指示待ちで「自ら動かないパートさん」ばかり! これって私のせい!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・44歳夫・42歳フルタイムワーママです。

指示待ちで「自ら動かないパートさん」ばかり! これって私のせい!? 30.jpg

正規職員として働いている現在の職場での話です。

私たちはチームに別れて働いているのですが、そこにはそれぞれパートさんも配属されています。

私のチームで働いているパートさんは、良くも悪くもいろんなことを割り切って考えています。

比べることはよくないと分かってはいるのですが、他のチームのパートさんは、仕事に対して自分で考え動き、正規職員の手助けをしています。

うちのパートさんたちは指示を待つだけ。

しかし、自分で考えないのに正規職員の悪口を言いまくるのです。

それなら、と細かく指示を出しても従わず「どうすりゃいいの」な状態なのです。

実は、このことは何度も上司のチームリーダーに相談しています。

ですが、その上司は「その人の考えがあるから」としか言いません。

私の考え方を変えなさい...ということなのです。

私からはさんざん具体的な解決策を提案したのですが、暖簾に腕押し! 糠に釘!

私は子どもがいることや実家の介護問題で、急遽休みを取得することがあるのですが、休み明けに出勤するとびっくりするほど職場が汚くなっています。

本当に驚いたのが、普段荷物を置く場所に大きな段ボールがあったこと。

まだ開封されていない段ボールの上に、ほかの職員は荷物を置いています。

休んでいた間に溜まった仕事に追われていた私は、段ボールを開けることもできないまま、誰も何も言わずに数日が過ぎました。

パートさんたちは、おしゃべりかスマホいじりをしています...。

確かに私は、片付けてほしいという指示は出しませんでした。

でも、明らかに邪魔なものだったら、自発的に片づけてもいいと思いませんか?

それくらいは指示がなくてもやってよ! と思うのは贅沢でしょうか。

ロッカーの上もゴミの山のように荷物が積み上がりはじめ、何かをするのにも探さなければならない状況...。

なんで誰も何も思わないのでしょう。

自分たちの仕事場が汚かったら片付けよう! 掃除しよう! とか考えないのでしょうか? 部屋が汚くても、関係ないのかな?

結局のところ、段ボールは私が片付けました。

他のチームのパートさんは自ら掃除や片付けしてるのにな...それを習慣化できなかったチームリーダーの責任かな...

もはやチームとして機能していないですよね。

さて、今後も続くこのチーム、どうしようか頭を抱えてしまっています。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:え...?急死した妹の葬儀に参列した、認知症の母の「驚きの発言」《ワフウフ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP