「子どもの学資保険」を使い込んだ夫! 勝手に起業して家計はもうめちゃくちゃに

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・44歳夫・42歳フルタイムワーママです。

「子どもの学資保険」を使い込んだ夫! 勝手に起業して家計はもうめちゃくちゃに 28.jpg

44歳の夫と結婚して今年で15年目になります。

結婚当初、夫は普通に会社員をしていましたが、3年目のある日、突然、自営業を始めました。

本当に何の相談もなく、事務所の賃貸契約をして、義両親から資金援助をしてもらっていました。

私がたまたま義実家に行ったときに話を聞いて、そこで初めて開業を知ったくらいです。

ショックを受けすぎて離婚話も出たほどです。

開業の理由は、「転職しようとした会社での面接が疲れたから」だそうです。

はじめは何を言っているか分からず、頭の中は『?』でいっぱいでした。

それまでも先輩の会社を手伝うと言い出したことがあったのですが、それでは生活資金が足りないので考え直してほしいと言っていたところでした。

開業後はいつも赤字で、私が仕事を掛け持ちして当時住んでいたアパートの家賃・生活費全般・会社の運営に足りない資金をなんとか稼いでいました。

そして、私が妊娠すると勝手に義実家での同居決定...。

私が働かないと生活できないからです。

さすがに産後すぐは私も働くことができず、義実家に渡す生活費は私の貯金から支払っていたのに、文句を言われるのはいつも妻である私。

息子である夫は何も言われませんでした。

そんな生活が8年ほど続き、義実家から独立したのを機に、私はフルタイムで働き始めました。

同じ頃に夫は事業規模を縮小して移転したのですが、なんとこの移転のため無断で息子の学資保険に手をつけていたのです!

以前に借りていた事務所は現状復帰して返さないといけないのですが、「その工事費用がなかったから」が理由でした。

結婚してから、何度もお金の使い方について話し合いをしているのに、なぜ改善されないのでしょうか。

そして、義実家から独立して3年目の2021年に私が一軒家を購入。

その一室で事業をすればどうにかなるのでは? と提案したのですが拒否されました! 

もう、絶対に夫の会社に金銭援助はしないと決めた私は、少ない給料から家のローン・車のローン・生活費を支払うので精一杯です。

そして、1年余りが過ぎた最近、夫が「会社を自宅に移転しようかな」と言い始めたのです。

しかし、移転によって通えなくなるお客さんのフォローや資金繰りなども考えていないようです。

廃業して就職する提案をしましたが、夫は拒否です。

いまさら養ってほしいわけではないけれど、何かあったときに少しくらい助け合える関係でいてほしいと思うのは、私の『我がまま』なのでしょうか? 

夫は何も考えていないけれど、今まではたまたま周りの人たちに恵まれていたから、困ることはなかったんだなと思います。

結局、事務所の移転も私がいろいろ調べて夫に提案し、その準備資金もきっと私が支払うんだろうなと思っています。

賃料がかからなくなった分、売り上げが出たら、毎月少しくらい生活費をくれるのでしょうか...?

人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP