不審な行動をする少年がトイレの入り口に! 少年の目的は...?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:61
プロフィール:町役場で定年まで勤め上げて61歳になってしまった男性です。サンタクロースを信じる心はいつ失ったものやら。

不審な行動をする少年がトイレの入り口に! 少年の目的は...? 6.jpg

ちょっと時期外れですが、クリスマスにまつわる話です。

子どもたちがまだ小さかった頃、遠慮無用の「サンタさんへの手紙」を受け取り、サンタの来訪を演出するために自室の窓から裸足で庭へ出て、玄関に荷物を配達したものでした。

しかし、我が子がサンタを信じない年齢になってからは、単なる年末のイベントの1つになってしまいました。

そんな寂しい大人でも、クリスマスの夢物語をちょっと思い出す出来事がありました。

4~5年前、まだコロナ禍になる前の話です。

私は妻(現在58歳)のクリスマスバーゲン巡りのお付き合いで、大きな街のショッピングモールを訪れていました。

「どれぐらいかかる? え、たったの3時間でいいのか? じゃあ一歩きしてくるよ」

妻はひとりで買い物をするので、私はいつもその辺りを散歩するのが常です。

クリスマス気分のショッピングモール内はなかなか楽しい雰囲気で、ウィンドウショッピングと洒落込んでいました。

しばらく歩いていると、トイレに行きたくなりました。

トイレを見つけて、通路の陰にある入口を目指すと、1人の少年が立っていました。

小学校高学年ぐらいでしょうか、男性用トイレの入口の壁際に身を寄せて、ときおり中を覗き込むようにしています。

「なんだろう、混み合ってて順番待ちしてるのかな?」

そう思って少年の背後から覗き込むようにしてみましたが、中はガラガラで清掃中でもなさそうです。

「大丈夫だよ。ここにいるから」

少年は中に向かって声をかけると、背後の私に気がついたようでした。

「あ、すみません...」

バツが悪そうに、道を譲るように壁際に身を寄せてくれました。

一体何だろう? 少し怪しく思いながら中に入ると、誰もいないと思った室内に1人だけ先客がいました。

幼稚園ぐらいの男の子でしょうか、ズボンとパンツも下ろして、お尻丸出しで小便器に向かっているのです。

ちょっと気を遣って、少し離れたスペースで用を足そうとした私。

「兄ちゃん、いる?」

その男の子は心細そうな声で、外に向かって声を張り上げました。

「いるよ! どう?」

外からさっきの少年の声が聞こえてきました。

「うん、だいじょうぶ!」

男の子はそう言うと、もぞもぞとズボンを上げて出口へ向かって行きました。

私も用を足し終え、手洗いをしようと洗面台に向かいました。

気になって、外の子どもたちの話に耳をそば立てました。

「ね、僕、1人でできたよね!」

「うん、確かに手伝いはいらなかったね」

「ね、兄ちゃん、サンタさんへの手紙にちゃんと書いてよね」

「任せとけ。弟はもう1人でトイレができます、ってちゃんと書いてやるから!」

それ以上は聞き取れませんでしたが、どうやらサンタさんへのプレゼントのおねだりの条件に『1人でトイレができること』というのがあったのでしょう。

頑張り屋の弟と優しいお兄ちゃんのちょっとした、『クリスマスプレゼントへの挑戦』だったわけです。

2人はあの後、きっとお目当てのプレゼントをゲットしたんだろうなあ...。

物語の続きを想像しながら、ほっこりした気分の素敵なクリスマスが過ごせました。

人気記事:《漫画》長女が受験「運気上昇のために断捨離だ!」妻の決断が我が家にもたらしたものは...?<前編>
人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP