「上手くごまかしたよ」の内容を聞いて唖然...親切顔で余計な情報を流す同僚にウンザリ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:なんとも
性別:女性
年齢:54
プロフィール:私+夫+高3長男+高1長女の4人家族。健康優良児の私ですが、入院経験は出産を除いて一度だけあります。

「上手くごまかしたよ」の内容を聞いて唖然...親切顔で余計な情報を流す同僚にウンザリ 62.jpg

54歳の専業主婦です。

コロナ禍直前の2020年の1月半ば頃、アルバイト先でモヤモヤした話です。

当時、私は婦人科の手術入院+療養のため、2週間ほど休みを取ることとなりました。

詳しい理由は総務課、直属の所属長、同僚のバイト女性ら4人、合わせても数人程度に伝えておきました。

命に関わるほどの入院ではないにせよ、2週間も休むとなると理由を黙っているわけにはいきません。

それ以外の人たちには、自分からわざわざ言うほどでもないので「2週間ほどお休みします」と伝えただけでした。

入院なんて言うと、余計な気遣いをさせてしまいそうだったからです。

「どうしたの?」と聞いてきた何人かには一応簡単な説明はしましたが...。

そして、無事に入院+療養を済ませて、2週間ぶりの出勤。

事情を知っている人からは「大丈夫?」「無理しないでね」など気遣っていただいたので、恐縮しまくりでした。

しかし、何人かの人たちから言われた言葉が気になりました。

「ご実家、大変だったんだってね」

「お母さん、大丈夫? 大切にしてあげてね」

「緊急入院って、本人だけじゃなくその家族も大変だよね」

なんとなく自分的に釈然としないことを言われて困惑しましたが、そこは適当に合わせておきました。

でも、実家の母親ウンヌンはなぜだろうかと湧いてくる疑問。

実母は地元の特別養護老人ホームに入所しており、緊急連絡など私にはなかったのにどうして? 

念のため、ホームに問い合わせてみても「お母様はお変りなくお元気ですよ」とのことで、ますます分からなくなってしまいました。

それで、私は同僚のバイト女性・J子(当時40代後半)にそれとなく聞いてみたのですが...。

「あなたが休んで数日たった頃、みんなが根掘り葉掘り私たちに聞いてきてね。手術・入院のことは言っちゃあいけないと思ってね...」

「それで、実家お母さんが緊急入院したので、その付き添いでお休みしてるって伝えておいたの。入院に関しては、一応内緒にしておいてあげたからね!」

得意満面に話すJ子に若干モヤっとしつつ、「気遣ってもらってごめんね」とだけ答えておきました。

J子の対応は別に誰かが傷付いたわけでもないので、何も問題はなかったでしょう。

にもかかわらず、私はJ子に対して感じるモヤモヤを止めることができませんでした。

J子は私より年下だけど職場では先輩にあたり、まあまあ面倒見はいい人。

ただ、お節介というか...悪く言うと恩着せがましい性格です。

今回は噓も方便ということで仕方がなかったとはいえ、実母が緊急入院した設定なんて、気分のいいものではありません。

LINEでもいいから一言相談してくれていたら...と思いましたが、もう済んだことなのでそこは黙っておきました。

それから約1カ月後、術後の検診のため、私は丸一日休む予定を入れました。

「通院? また何か聞かれたら適当に言っておくわね!」

J子が得意満面のしたり顔で言ってきましたが、また何か余計な設定を作られるのも嫌なので、私は「大丈夫よ! フェイクはもうなくてもOKよ!」と明るくお断り。

心なしか、ポカーンとした顔のJ子に「お気遣いありがとう!」と告げました。

J子的には「私がフォローあげたよ!」と、得意になりたかったのかもしれませんが、頼んでもないことを、したり顔でされても有難迷惑なだけです。

J子の恩着せがましさにはもうウンザリでした。

人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:す、すごい発想!旅行で母が友だちに「尿漏れパッド」を配った結果は...!?《中島めめ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP