法事のことを丸投げする義母! 親族に「電話もできないよ」と言われても困る!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:51歳パート主婦です。一年があっという間です。

法事のことを丸投げする義母! 親族に「電話もできないよ」と言われても困る! 23.jpg

2010年に義父(当時69歳)が亡くなり、12年がたった2022年9月下旬頃、お寺から郵便が届きました。

内容は「13回忌」の連絡でした。

私は、もう13回忌なので子どもと家族だけで、あとの親族は呼ばなくてもいいのではないか...とぼんやり考えていたのですが、妻の立場として黙っていました。

夫(51歳)も13回忌については特に何も言いませんでした。

一方、義母(74歳)は今回の法事をどうして良いのか分からず、困っている感じでした。

同居している息子(私の夫)にもどう相談しようとせず、日にちだけが過ぎていきました。

お寺から封筒が届いてから約1カ月半を過ぎた頃、あまり口を出しても...と思いましたが、考えを伝えておこうと決めました。

「13回忌なのだから、子どもと家族まででいいんじゃないの? 法事をやらない家もあるだろうし、お寺とお義姉さん(54歳)に電話してみたら?」

そう言ったのですが、義母は「お寺に電話ができない」と言います。

さらに自分の娘なのに、しかも携帯電話なので娘本人しか出ない可能性が高いのに「娘にも電話ができない」と言うのです。

なぜ? と呆れましたが、義母を待っていては日時が決まりません。

仕方がないので、私がお義姉さんに電話をかけて、お義姉さんが出たら義母に代わるつもりで電話をかけました。

お義姉さんに電話が繋がって「今、お義母さんに代わります」と伝え、義母に電話を渡しました。

すると、電話の向こうのお義姉さんに向かって、義母は「なんだっけ?」と言っているのです。

このままでは、本当に話がまとまらないと思った私は、義母から電話を返してもらい、申し訳ないけれど義姉と話を進めました。

年末までの日曜日でダメな日にちがあるか聞き、出席できる人数はこの日までに教えてほしいことを伝えました。

妻として、でしゃばり過ぎかもと少し気になりましたが、法事をやるのか、もうやる気がないのか、義母にははっきり決めてほしいです。

さらに「お寺にも電話ができない」と言うので、私からお寺に電話をしました。

連絡を入れるのが遅かったので、お寺のスケジュールもいっぱいになっていましたが、なんとか命日までに法事を入れることができました。

全て丸投げの義母...少しは自分で考えてください!

人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:70歳目前の夫と本当に仲がよい妹。ふたりを見て「50代おひとりさま」の私が考えたこと《中道あん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP