突然、76歳で他界した母。残された「母の日記の言葉」に涙が止まらない

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ルーナ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:感謝と思いやりを忘れずに、笑顔で過ごしたいと思う毎日です。

突然、76歳で他界した母。残された「母の日記の言葉」に涙が止まらない 10.jpg

2022年夏、76歳になる母が天国に旅立ちました。

突然の出来事でした。

私は18歳の頃から母と離れて暮らしていました。

就職を機に、一人暮らしを始めたからです。

今思えば、なんで家を出てしまったのか、後悔の気持ちでいっぱいになります。

母子家庭だったので、私が家を出てしまったら母が一人になってしまうのに...。

母は34年間、一人で暮らしていました。

家を出た私は仕事に追われる日々。

休日になっても遊びを優先して、実家にはほとんど帰りませんでした。

当時、私も若かったせいか自分の時間が優先で、一人で暮らす母を心配することもありませんでした。

そうしているうちに、私も結婚し、家庭と仕事の両立でますます帰ることが少なくなりました。

しかし、これらは言い訳で...。

本当の理由は、私自身が母との間に少し距離を感じていたからです。

もともと母はおしゃべりなタイプではなく、周りの人たちの話を「うん、うん」と聞いているような人でした。

それは親子関係でも同じで、いつも私の話に相づちしているだけでした。

母の「うれしい、楽しい、寂しい」そんな感情を感じたことがありません。

母は私が家を出た後も、滅多に連絡をしてこない人でした。

娘である私のことを好きではなかったんじゃないか? と思うくらいです。

そんな気持ちからなのか、久しぶりに会ってもけんかになることがしばしば。

けんかと言っても、私が一方的に怒っていたことがほとんどでしたが...。

母の気持ちも分からない、親孝行らしいこともしていない...そんな中、突然母は亡くなりました。

最後まで一人きりだった母。

家を出てから、今まで経験したことのない感情が私を襲いました。

「もっと会いに行けばよかった」

「もっとたくさん、話をすればよかった」

「もっと優しくすればよかった」

もっと、もっと、もっと...後悔がこみ上げてきて、子どものように泣き叫び、崩れ落ちました。

四十九日が終わったある日、母の部屋を掃除していると、日記帳を見つけました。

私は母が日記を書いていることすら知りませんでした。

ためらいましたが、母が何を思いながら暮らしていたのか知りたくて、日記を見てしまいました。

そこには丁寧に書かれた母の字がありました。

「今日は私の誕生日。何が欲しいと聞かれたけど、欲しい物はない。声が聞けただけでうれしいよ」

「元気でいるかな? もっと遊びに来たらいいのに」

「幸せそうで良かった。何もしてあげれず、申し訳ない」

ほとんど毎日、私の名前が書かれていました。

こんな形で母の気持ちを知るなんて...愛情にあふれた日記を読むうちに、涙で何も見えなくなりました。

ずっと私のことを思い、見守ってくれてた母。

心から「ごめんね」と「ありがとう」を伝えたいです。

人気記事:ぱったりと買い物をしてこなくなった母。その理由は...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP