「大人のいじめ」は心にくる...この年で転職か我慢か? どちらも地獄の究極の選択

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・44歳夫・42歳フルタイムワーママです。

「大人のいじめ」は心にくる...この年で転職か我慢か? どちらも地獄の究極の選択 26.jpg

うちは小学生の息子と夫(44歳)、私の三人暮らしです。

義実家から独立したのをきっかけに、私はフルタイムで仕事に復帰しました。

最初こそ家族みんなが生活に慣れず、家事育児と仕事の両立が難しかったのですが、4年目の今はなんとか慣れてきた感じです。

そこの職場のお話です。

その会社は、私が入職した時は、設立して4年目の新しい会社でした。

メンバーは全員、立ち上げから一緒だった人たちです。

そして、人見知りの人が多いのか、後から入ってきた人をなかなか受け付けない傾向がありました(当時、私は立ち上げメンバー以外で唯一の社員でした)。

古株職員が結束を強め、新入をいびるような感じです。

しかも、それを社長自ら行うので、余計に古株職員が新人をいびるのです。

社長は、私が入職した時は副社長だったのですが、その頃から気に入った人をひいきする傾向もありました。

社長に就任してからは、それはさらに強くなりました。

ひいきされている職員が言ったことは絶対で、何も確認しなくても承認されます。

それが間違えていても...です。

それ以外の職員が同じことを言っても絶対に承認されません。

そんな状態なので、後から入った人や新人が物事を進めようとすると、ものすごく時間がかかります。

まずはひいきさんに確認を取る、副社長に確認を取る、社長に確認を取るという順序です。

本当に時間がかかるため、そこにくじけて新しいことをやりたくなくなるのですが、やらなければ注意されてしまいます。

私は一度、新人の仕事をチェックした振りをして、すべてひいき組に任せてみたことがあります。

そのほうが早く仕事が進むのではと思ったのです。

すると、ひいき組は新人をべた褒めして、私がいないほうがいいんじゃないかという感じに仕立て、私の書類をすべて直せと言ってくるようになりました。

そしてその後、新人の仕事自体にもケチをつけるようになりました。

古株は新人に仕事を丸投げして、何も教えません。

そうなると、当然新人は仕事ができません。

古株は分からないのに何で聞かないんだと陰口を言います。

これで新人がどんどん辞めてしまいます。

私も後から組なので、いつも陰口を言われています。

同じく後から組の人たちに愚痴を聞いてもらうのですが、みんな同じ状況で、日々辞めようかどうしようかと悩んでいます。

この年になって精神的ないじめにあうのはかなりつらいのですが、家庭の事情もあり、すぐには辞められません。

転職か、残って精神的にやられるか...毎日モヤモヤが消えません。

日々、社長が変わってくれないかなと願うばかりです。

人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:やっぱりおかしい...!今話したばかりのことを何度も繰り返す母《ワフウフ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP