嫌いな義母との旅行。わめき散らす義母に「積もり積もったもの」がついに爆発した日

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女性
年齢:45
プロフィール:10歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。

嫌いな義母との旅行。わめき散らす義母に「積もり積もったもの」がついに爆発した日 30.jpg

10年くらい前の話です。

遠距離に住んでいる義母(当時68歳)が「どこか旅行に連れて行って欲しい」としつこく言い出し、家に遊びに来たついでに、1泊2日で近場の旅行に行くことになりました。

普段、文句ばかり言う義母とは全然仲良くない、というか正直嫌いなので、義母と一緒の旅行なんて全く乗り気ではなかったのですが...。

夫(当時42歳)と義母と3人で、車に乗って宿に向かいました。

車中では助手席に陣取った義母が、私が口を挟む間もなく、ずっと運転している夫に向かってしゃべっていました。

まあ、いつもそんな感じでした。

数時間のドライブがつまらないことつまらないこと...。

そうして宿に到着。

夫と私で選んだ和風の宿だったのですが、義母は気に入らなかったようです。

宿に着いたとたん「もうちょっといい宿にして欲しかった」とグチグチ文句を言い出しました。

当たり前のように夫と私が義母の分も払っているのですが...。

どうやら、義母は旅館ではなくホテルを期待していたようです。

招待してもらっておいて、文句を言うなんて...とかなりムカッとしましたが、夫が相手にしていなかったので、私もスルーすることにしました。

そして、宿を出るときです。

「宿で出た手ぬぐいを持ち帰れ」としつこく義母が言い出し...。

家にはそういうタオル類が山ほどあって必要ありません。

「そういう手ぬぐい、家にもういっぱいあるので...」

「なんで持ち帰らないんだ! もったいないから持って帰れ!」

自分は持ち帰らないくせに、義母は怒り出したのです。

とうとう私も今までの義母への鬱憤が噴き出し、帰りの車中で口げんかになりました。

今回、せっかく旅行に連れてきたのに宿の文句を言われたこと。

以前、母の日にお花を渡したのに、無視してお礼も言わず、受け取りもしなかったこと。

私への文句を、夫や私の実母にまで電話でグチグチ言うこと。

私のことが気に入らないから「離婚しろ」とまで言われたことなどなど、これまで溜め込んでものを吐き出しました。

夫がけんかの仲裁に入りましたが、家に帰ってもずっと義母と私は険悪な雰囲気のまま。

さすがに居づらかったのか、次の日の朝にそそくさと義母は帰っていきました。

今考えると、別に手ぬぐいくらい持ち帰れば良かったと思います。

雑巾などにして使えますし。

本当にくだらないことでけんかしましたが、きっと当時の私はムカつく義母の言いなりにはなりたくなかったのだと思います。

人気記事: 「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》
人気記事: 《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事: 《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP