こんなに食べちゃってた...「甘いモノ+しょっぱいモノ」の無限ループを止められない私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:54
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。美味しいスイーツを食べる時が一番幸せを感じます。

こんなに食べちゃってた...「甘いモノ+しょっぱいモノ」の無限ループを止められない私 27.jpg

今年54歳になる兼業主婦です。

私はケーキやクッキー、大福や羊羹などのいわゆるスイーツが大好きなのですが、普段か
ら頻繁に食べているわけではありません。

私の家系はかなり太りやすい体質のため、私も食べると食べただけ体重計の針が大きいほうに動いてしまうのです。

法事などで親戚が集まっているのを見ると、見事に私の家系だけぽっちゃりな人ばかりで恥ずかしく思うこともあります。

ただ、職場の健康診断で肥満と診断されたことはありません。

健康診断1カ月前から食事に気をつけるからかもしれませんが...このまま健康でいたい私は「お菓子はたまに」を心がけるようにしています。

しかし、やはり好きなものは好きなので、1カ月に1、2回はがっつりおやつ日を設けるようにしています。

我慢するのもよくないと本か何かで目にした記憶が...。

それを隠れ蓑にしておやつタイムを楽しんでいるのですが、最近は家族に全力で止められてしまいます。

甘いものを食べると必ず塩辛いものも欲しくなってしまい、ついつい食べてしまうのです。

つまり、ケーキを食べたあとはポテトチップスを食べるという感じで、おやつタイムに甘いスイーツを用意したときは必ずしょっぱい系のスナック菓子を用意し、交互に食べ続けるのです。

しかも、月に1、2度のおやつタイムにスイーツ1個ではとても満足できず、毎回ケーキなら2、3個。

プリンやシュークリームなら大きさにはよりますが、だいたい6個ぐらいは買ってきてしまいます。

スナック菓子もポテトチップスなら2袋は用意して余らすことなく食べているので、それを見た家族に「本当にその食べ方、やめときって!」と怒られてしまうのです...。

私のために怒っているのは分かっています。

最近新聞で見たのですが、必要以上の糖を摂取してしまうと、体の中で糖化という現象が起こって老化が早まり、健康にも害が出る可能性があるそうです。

家族のためにも健康には気をつけたいと思ってはいるのですが、1カ月に多くても2回だけだから...と思うとやめることができません。

実際、ストレス解消にもなっていると思うので、もしやめてしまうと「毎日何を楽しみに仕事と家事を頑張ればいいの?」とすら考えてしまいます。

なにか良い方法があれば誰か教えてほしいと思いながら、SNSで新しいお菓子屋さんはないかと探す毎日です。

人気記事: 「私も好きにするから、あなたも好きにしてね」50代妻はもっと好きにすればいい!《中道あん》
人気記事: 《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>
人気記事: 《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP