親に相談もせずに「俺、婿に行くよ!」って...甥っ子の暴走に心配が止まらない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

親に相談もせずに「俺、婿に行くよ!」って...甥っ子の暴走に心配が止まらない! 21.jpg

私には10歳年上の従姉妹がいます。

その息子である、今年30歳になるS君のお話です。

高校生の頃、当時赤ん坊だったS君がかわいくて、よく会っていました。

よちよち歩きのS君と一緒に公園に行ったり、夏祭りに行ったりしたのは良い思い出です。

そのS君がこの夏、結婚を考えている彼女を連れて帰省すると聞きました。

久しぶりのS君との再会にわくわくし、将来を考えている彼女を紹介してくれることもうれしく感じました。

いよいよその日、従姉妹の家で、かわいらしい彼女を連れたS君と再会し、楽しいひとときを過ごしました。

彼女とは大学時代に出会い、ずっと別れたりくっついたりを繰り返していたそうですが、すでに結婚しているような落ち着いた雰囲気の2人はとても幸せそうでした。

しかし、自宅に戻ると、従姉妹から電話がかかってきました。

なんと、S君が「自分は婿に行く」と言っているそうなのです。

しかも、彼女のご両親はもうそのつもりだと。

従姉妹にとってS君は一人息子です。

婿に行くのもありなのかもしれませんが、親である従姉妹に相談もなく、彼女の親に言われるがまま、すでに決定事項のように報告だけするのはどうなのでしょう。

電話越しに従姉妹が落ち込んでいる様子が伝わってきました。

従姉妹がS君と彼女に向かって、考え直してほしいと話したところ、「彼女に嫉妬しているのか」とひどいことを言われてしまい、彼女の前で大喧嘩になったそうです。

その話を聞き、S君のことを大切に大切に育ててきた従姉妹のことを知っている私もショックを受けました。

守るべき伝統のある家というわけではありませんし、婿に入るか嫁をもらうか、今どき大した問題ではないと言われれば確かにそうかもしれません。

でもやっぱり、従姉妹になんの相談もなく、彼女のご両親に言われるがままに決めてきたことと、それに対して考え直してほしいといった従姉妹に、彼女に嫉妬しているんだろうと言い放ったS君の言動は悲しいです。

それ以降、従姉妹は寝込んでしまい、私が時間が許すときに訪ねて家のことを手伝っています。

本当に婿に行くことになってしまったとしても、S君がきちんと説明して、それを従姉妹が飲み込む時間を考えてくれたらいいのですが...。

やはり母親には甘えるのかなぁ、大人になってほしいなぁ、と思いながら過ごしています。

人気記事: 「私も好きにするから、あなたも好きにしてね」50代妻はもっと好きにすればいい!《中道あん》
人気記事: 《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP