きれいだった庭も荒れ果てて...「主」が亡くなった家。残された家族のこの先は?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

きれいだった庭も荒れ果てて...「主」が亡くなった家。残された家族のこの先は? 19.jpg

私たち家族は田舎の一戸建てに住んでいます。

大きな家ではありませんが、夫と結婚してしばらく賃貸アパートで暮らした後、今から15年前に新築した家で、小さな庭もあります。

引っ越し当初、お隣の家に当時70代のおじいさんと50代の娘さんが住んでいて、おじいさんが毎朝早くから庭仕事をしていました。

私は庭のある暮らしにあこがれていたので、とても小さな庭ですが、自分で草木を選んで植えて育てています。

お隣の庭とうちの庭は小さな柵で仕切られただけなので、毎朝、庭仕事をしているおじいさんにあいさつをして、私もその隣で庭仕事をしていました。

おじいさんは耳が遠く、お話することはほとんどありませんでしたが、毎朝の庭仕事は私にとって楽しい時間で、いつもお隣にいらしたおじいさんに好感を持っていました。

しかし、5年ほど前におじいさんが亡くなってしまってから、お隣の庭は荒れる一方です。すぐ裏に山があるので、雑草の種が飛んでくるのかもしれません。

おじいさんが大切に育てていた紫陽花や椿、大きな夏ミカンの木が伸び放題になり、雑草に埋もれていく様子を見ると、胸が切なくなりました。

荒れた草木は柵を越えてうちの庭へ侵入しています。

おじいさんが大切に手入れしていたことを知っているだけに、勝手に切ってしまうのもはばかられました。

何度か娘さんに剪定をお願いしたのですが、その場では、そうね、と言うものの何もしてくれません。

去年は蜂の巣ができていて、知らずに庭木の手入れをしていた私は蜂に刺されてしまいました。

現在、娘さんも60代になり、世間的には一人暮らしの高齢者です。

見かねた地域の方々が年に一度、お隣の庭を手入れしてくれることになりましたが、それでも荒れ果てていくばかり。

娘さんは管理する気もないのでしょう。

庭にある倉庫にはツタが絡みつき、裏門はもう草に埋もれて使用不可能です。

毛虫などの害虫も発生しています。

こうなってくると、我が家の庭への被害も辛いですが、それ以上にお隣さんが心配になってきます。

お子さんもおらず、娘さんはこの先どうなってしまうのだろうか...でも、どうすることもできず、もどかしい日々が続いています。

人気記事:ついに訪れた近距離介護の限界...。和やかに過ごした最後の夜と、バスであふれ出た涙《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP