認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです。

アルツハイマー型認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

【前回】「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ

【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

精神的経済的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて、母は2019年4月に介護付有料老人ホームへ入居しました。

老人ホームに入った親が「家に帰りたい」と訴え続ける話はよく聞きますが、母は一度もそう言ったことはありません。

母は、自分が認知症であることを認めていないため、あくまでも父から離れるために老人ホームに引っ越したのだと思っており、

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image0.jpeg

と言っているくらいです。

もし父が居なくても、母はもうひとりで自宅暮らしを出来る状態ではないのが実際のところですが、母自身がそれに気づいていないのはある意味プライドを傷つけられることがなく良いことなのかもしれません。

でも、

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image1.jpeg

と聞かれたことはあり、その時は流石に胸が詰まりました。

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image2.jpeg

あえて明るく切り返すと母は簡単に丸め込まれたように見えました。

しかしやはり、自分が「老人ホームに入居した」という現実にはプライドが傷つき、目を逸らしたかったのかもしれません。

老人ホームを 「私の入院しているところは...」 と話すようになりました。

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image3.jpeg

と、いくら説明しても

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image4.jpeg

と繰り返します。

挙句の果てに

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image5.jpeg

と言い出した時には驚きました。

母の部屋は個室です!

「父が訪ねて来た」という妄想を語り出したこともあり、母の目には一体何が見えているのだろうとゾッとしてしまいました。

認知症の母には何が見えているの? 老人ホームで暮らす母が「おかしなこと」を言い出して.../ワフウフ image6.jpeg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP