みなさんこんにちは!ワフウフです。
アルツハイマー型認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。
【前回】「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ
【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ
精神的経済的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて、母は2019年4月に介護付有料老人ホームへ入居しました。
老人ホームに入った親が「家に帰りたい」と訴え続ける話はよく聞きますが、母は一度もそう言ったことはありません。
母は、自分が認知症であることを認めていないため、あくまでも父から離れるために老人ホームに引っ越したのだと思っており、
と言っているくらいです。
もし父が居なくても、母はもうひとりで自宅暮らしを出来る状態ではないのが実際のところですが、母自身がそれに気づいていないのはある意味プライドを傷つけられることがなく良いことなのかもしれません。
でも、
と聞かれたことはあり、その時は流石に胸が詰まりました。
あえて明るく切り返すと母は簡単に丸め込まれたように見えました。
しかしやはり、自分が「老人ホームに入居した」という現実にはプライドが傷つき、目を逸らしたかったのかもしれません。
老人ホームを 「私の入院しているところは...」 と話すようになりました。
と、いくら説明しても
と繰り返します。
挙句の果てに
と言い出した時には驚きました。
母の部屋は個室です!
「父が訪ねて来た」という妄想を語り出したこともあり、母の目には一体何が見えているのだろうとゾッとしてしまいました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。