「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです。

アルツハイマー型認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

【前回】認知症母の「物盗られ妄想」が大変! 老人ホームのスタッフさんまで疑いだして.../ワフウフ

【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

認知症の母に経済的精神的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて2019年4月、母は介護付有料老人ホームに入居しました。

老人ホームに入居してから、それまで通いでは見えなかった母の入浴や着替えなどの出来ていなかった部分に気付きましたが、その多くは記憶障害によるものでした。

しかし、老人ホームに入って横暴な父から離れ、安心して穏やかな顔つきになった母に、今度は物盗られ妄想以外の妄想が起き始めました。

そんなある日母が

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image0.jpeg

と、言い出しました。

老人ホームに入居する際に家の事情は伝えて、姉とワフウフ以外の面会者が来た場合には連絡を入れてもらうことになっていますが、

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image1.jpeg

そんな連絡はありません。

ドケチな父が探偵などに依頼してお金をかけてまで母を探し出すことはあり得ませんし、また、母の老人ホーム入居に伴って住民票は移さなかったので、父がワフウフ達姉妹の後をつけでもしない限り、母の老人ホームがバレるとは思えませんでした。

また別の日には

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image2.jpeg

と言います。

「その話誰から聞いたの?」 と聞くと、

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image3.jpeg

と言います。

その伯父は確かに唯一父が連絡を取りそうな母の親戚ではありましたが、そもそもその伯父に母の新しい携帯番号を教えていません。

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image4.jpeg

その妄想が、父に見つかりたくないという恐れからきたものなのか、それとも本心では父に自分を諦めないで探してほしい思う気持ちだったからなのかは実際のところ分かりません。

ですが、突然始まった今までにない母の妄想に姉とワフウフは大きな衝撃を受けました。

「夫が私を探しに来た!」と認知症の母。DV夫から逃れて老人ホームに入居したはずなのに.../ワフウフ image5.jpeg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP