家に入り浸る夫の幼馴染の女性...不満が積もりに積もり、ついに爆発する日が

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:なんとも
性別:女性
年齢:54
プロフィール:私+夫+高3長男+高1長女の4人家族です。住宅ローンはまだあと22年! 貧乏暇無しの毎日です。

家に入り浸る夫の幼馴染の女性...不満が積もりに積もり、ついに爆発する日が 100.jpg

私(50代半ば)の新婚時代は今から20年前のこと。

当時、夫(私と同い年)の両親と同居しており、4人でそれなりに仲良く暮らしつつ、いつかマイホームを持てたらいいねと夫婦で相談していました。

新婚生活も1カ月を過ぎた頃、私はあることに気付きました。

家に頻繁に通ってくる女性がいるのです。

その女性はT美(当時30代前半)といって、隣家の長女です。

T美は自分の娘(当時8カ月)を連れて、頻繁に我が家を訪問していました。

彼女はここから車で30分ほどの他県に嫁いでいましたが、夫の話によると、私たちの結婚式より少し前から入り浸っていたそうです。

どうも彼女は、自分の実家にはあまり帰りたくなさそうでした。

彼女の実家である隣家、ご両親は健在で、T美より2歳上のお兄さん家族もいて三世代同居世帯。

T美なりに遠慮があったのでしょう。

でも、ウチの家にはそういう気遣いは微塵もありません。

いくら幼馴染でもなんか変じゃない?と夫に聞いてみました。

「T美兄妹の親は、子どもが小学校低学年の頃から共働きでいつも帰りが遅くてさ。それでウチのオフクロが不憫がって、ご飯を一緒に食べようってなったのがキッカケだったかな」

「ウチは俺一人っ子だし。T美の母ちゃんがよくウチにお礼を届けてたっけな。まあ、学童保育なんか少ない時代だったし」

という経緯から、T美は彼女の兄と一緒に、夫の家で小さい頃からお世話になっていたようです。

T美にとってここは「いつでも帰れる場所」なのでしょう。

義両親もT美が来るとまるで実の子どものように迎え入れます。

当然、新妻だった私は面白いワケがありません。

小さい頃からT美を育てたようなものなので、義両親の気持ちも分かるのですが...。

私がイラつく原因は他にもありました。

義両親はなぜか、T美娘の写真を所かまわず家の中に飾っていたのです。

中には写真館で撮ったような大判サイズの写真まで...。

当時、私たちにはまだ子どもがいなかったので、義両親にとっては初孫感覚だったのでしょう。

それでもまだ我慢はできていました。

結婚から約半年後、私は妊娠しましたが、呆気なく初期流産。

幸い体調はすぐに回復しましたが、気持ちはなかなか戻りませんでした。

ただでさえ神経質になっていた私のもとに、いつものようにのほほんとやって来るT美親子。

そして、家中に飾られているT美娘の写真が嫌でも目に入ってくる、そんな状況に耐えられない私はついに爆発してしまいました。

「T美さんが来るなら同居はもう無理! ここを出たい!」

私は感情的に夫に訴えました。

夫は正直な所、私がそこまで滅入っているとは思っていなかったようでした。

「わかった。できるだけ早く決めよう」

夫はすぐにそう言ってくれました。

これでT美親子から逃れられると、私は肩の荷を下ろすことができたのです。

それから1年後。

私たちは新居へ引越しました。

引越し先は、もともと敷地内にあった、夫名義の小さな土地に建てた小さな家。

マイホームをいつか建てたい希望はありましたが、まさかこんな成り行きで実現できるとは思いませんでした。

夫は優柔不断な性格ですが、このときの決断は早かったと思います。

それからもT美親子はしょっちゅう来ていましたが、私は以前のようにイラつくこともなく、彼女と談笑できるほど余裕が生まれました。

そして、T美娘が幼稚園に入園すると、やって来る頻度はぐっと減少。

私たち夫婦にも子どもが生まれ、T美とは今では年賀状程度ですが、付き合いは続いています。

結果論ですが、T美親子がいたお陰で、早い段階でマイホームを持てたのかと思うと、彼女たちに少しだけ感謝です。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:ついに訪れた近距離介護の限界...。和やかに過ごした最後の夜と、バスであふれ出た涙《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP