思い出すだけで涙が...寡黙な亡き父との「最後の会話」。もう少し、近くで見てほしかったな...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。身内の命日は欠かさず手を合わせるようにしています。

思い出すだけで涙が...寡黙な亡き父との「最後の会話」。もう少し、近くで見てほしかったな... 60.jpg

今年54歳になる兼業主婦です。

10年ほど前、実父を病気で亡くしました。

享年71歳でした。

実父はもともとがん家系で、父方の親類はがんで亡くなる方が多く、実際父も若い頃に胃がんの手術をしており、70歳の時にすい臓がんが見つかっていました。

治療は受けていましたが、進行が思ったよりも早く、お医者さんから余命宣告を受けたときは父も覚悟していたようで、落ち着いていました。

父は昔気質で、頑固で物静かな人でした。

口数も少なく、例えばまあまあの金額の宝くじが当たったときも母(現在74歳)は飛び跳ねるように喜んでいたのに、父は「ほな、外に食事にでも行こか?」と静かに言うだけ。

飼っていた犬が亡くなって私がわんわん泣いていたときも、何も言わず、ただ黙って隣にいるだけでした。

私から見ても喜怒哀楽が分かりづらい人だったと思います。

母や私に対して怒鳴り散らすことはありませんでしたが、褒めることもそんなになかったです。

その代わりと言ってはなんですが、父は最期までつらいなど弱音は一切口にせず、この世を去っていきました。

亡くなる少し前から薬を受け付けず、お医者さんからも「相当つらいはず」と言われていました。

亡くなる直前も酸素マスクの中でぜいぜいと荒い息を繰り返し、もう呼吸をするのさえもつらいはずですが、「しんどい」と父が口にする姿を見たことも聞いたこともありませんでした。

そんな父の最期の言葉が今でも忘れられません。

ある日、父は着替えを持ってきた私に対しておもむろに「お前、お母さんによう似とる」と言い出しました。

だいぶかすれた声でしたが、私は椅子の下の棚に父の着替えを入れながら「いきなりどしたん?」と聞き返すと、父がゆっくりと話します。

「...もうちょっとしたら今のお母さんそっくりやったろうな。お前がお母さんに追いつくの、もうちょっと見てみたかったわ」

今日はやけに口数が多いなと思った私は「ほなしっかり見といてや」と返しましたが、そのときにはもう父は眠りについており、その後は目覚めることなくこの世を去っていきました。

それから10年たちましたが、私は鏡を見るたびに「お母ちゃんそっくりになったよ。父ちゃん」と、その時の父の言葉を思い出して涙があふれそうになります。

もう少し近くで見ていてほしかったと思いながら、父の仏壇に手を合わせています。

人気記事:義母のポケットと手さげカバンから大量に出てきたティッシュ。そのまさかの理由とは...?《なとみみわ》
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP