<この体験記を書いた人>
ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子と夫3人暮らしのワーキングマザーです。
教育関係で仕事をしているフルタイムワーママの同僚の話です。
その女性は年度の途中で入社してきました。
入社当時から話をしているときに目線が合わなかったり、それまでの会話に関係ないことをしゃべりだしたりと、少し変わったタイプに感じていました。
また、話の捉え方が他の人とは少し違うと感じることもありました。
ただ、仕事はそれなりにこなしていたので、特に問題はないと思っていました。
しかし、職場に慣れてくるにつれて「どうしたの?」という行動が増えてきました。
書類に関して伝えたことを「聞いていない」と言ったり、他の人に伝えなければいけないことを間違えて伝えていたり、自分が担当する行事の準備の日になぜか休みを入れていたり...。
上司に頼まれている書類が終わっていないのに、放置していることもありました。
そんなとき、彼女の基本的なスタンスは「自分は間違えていない」なのです。
「他の人が悪い」「自分は聞いていない」と言い訳を始めます。
そうした中で、私がどうしても許せなかった事件が起きました。
私が出張から帰ってきたところ、仕事で使っているノートパソコンに挟んでおいたはずの作業途中の書類がなくなっていました。
いつも書類を入れているファイルに入れたのかなと思い、確認してみましたがやはりありません。
家に持って帰ったのかと思い、自宅も探したのですが見つからず...。
書類を紛失してから、そのときはすでに4日。
自分はなんて管理ができないんだろう、どんなに探しても見つからないなんてと...自己嫌悪に陥っていました。
そして、落ち着いて考えを巡らせていたときに、あの子が私のパソコンを使っていたことを思い出しました。
私が出張中、「彼女が私のノートパソコンを使っていた」と同僚から聞いたからです。
注意するのも面倒なのでそのままにしていたのですが、さっそくその子のデスクを見に行くとありました! 私の書類が! 一番目立つ場所に!
本人に確認しても「知らない」「気が付かなかった」「そんなものはパソコンに挟まっていなかった」と言い訳が始まり、絶対にすみません、気を付けます、という言葉は出てきませんでした。
いったいこの人にはどうやって伝えていけばいいのだろう?と頭を抱えてしまいました。
自分が悪いことは悪いと素直に認めさせるためにはどう伝えたらいいのか...そんなことを考えながら日々その子と接しています。
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?《かづ》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。