「実は...」確執だらけだった父のきょうだい。亡くなった後に明かされた逸話に...大笑い!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みわちゃん
性別:女性
年齢:61
プロフィール:長い間疎遠であったいとこたちと、今仲良くいられることがとてもうれしいです。

「実は...」確執だらけだった父のきょうだい。亡くなった後に明かされた逸話に...大笑い!? 34.jpg

父は兄、姉、姉、兄、姉、姉、父、妹の8人きょうだいです。

長兄は何もせず、自分の取り分はしっかりもらうタイプ。

長兄が亡くなったときは、銀行口座が凍結される前にと、葬儀の日に奥さんが銀行を駆け回り、結果、葬儀に間に合わなくなってしまい、父が喪主をするはめになりました。

ただ実質的にきょうだいを取り仕切っていたのは長姉でした。

長姉の言うことは絶対で、長兄以外は彼女の腰巾着のようにパシリそのもの。

父が引き取っていた祖母の葬儀のときには、地方による葬儀の風習の違いに納得がいかなかった長姉から「子々孫々まで縁を切らせていただきます」と言われてしまいました。

次兄は商売で成功、田園調布で優雅な生活をしていましたが、のちに倒産をしてしまいました。

父のすぐ上の姉は独身で、彼女だけは長姉とは距離を置いて我が道を行き、父とは一番相性がよかったようです。

外国留学をすることなく、独学で英語を学び、大使館で働いていました。

2番目、3番目の姉と父は、戦時中に満州に渡り、苦楽を共にしたのだそうです。

妹は料理上手で、たくさんの人におもてなしをするのが大好き。

結果、かなり大きい体型になってしまいました。

2022年の3月、3番目の姉が亡くなり、これで父のきょうだいはみんな旅立ちました。

一つの時代が終わったんだなぁ、そんなことを感慨深く思いました。

それから1カ月ほどたった四十九日の法要に、いとこたちが一同に集まり、家族の今までの歴史をお互いに語り合いました。

長姉は旦那さんの浮気に苦労し、「女性と一緒のところを見かけた」なんてことがよくあったのだそうです。

8人きょうだいの中では親分でしたが、家の中では案外弱々しかったと聞かされて意外でした。

実は姉妹の中に確執があり、晩年は長姉が無視されていたのだそうです。

また、ある日長兄が眠るお寺に行ったらお墓がなくなっていて、何か起きたと思ったら、長兄のお嫁さんが勝手にお墓を作り変えていた...などなど、驚きのエピソードが飛び交いました。

いとこたちの話はどれも面白くて、笑いっぱなしの楽しい時間でした。

個性炸裂の父のきょうだいたちとは違い、いとこたちは本当にいい人たちばかりです。

「あの世ではみんなどうしているのかなぁ? 私たちは今みんな仲良しですよー」

空に向かってみんなでそんなことを言いましたが、父のきょうだい、特にあの長姉には嫌みに聞こえたかもしれませんね。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP