「注文してなかった」「なんだったっけ?」呆れた修理業者の驚くべき対応

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:大家ぽん子
性別:女性
年齢:65
プロフィール:65歳主婦です。個性的な業者さんに当たる事が多いのが悩みです。

「注文してなかった」「なんだったっけ?」呆れた修理業者の驚くべき対応 23.jpg

一つ上の夫と猫と暮らしています。

2022年の4月頃、台所の蛇口から水漏れが起こるようになりました。

水を出していると、シンクと蛇口の継ぎ目からじわーっと水がにじみ出てくるのです。

水を止めれば出なくなるのでそのまま使っていましたが、とうとう蛇口周りにカビが発生!

これはもうだめだと、地元の水道業者に連絡しました。

しかし、それがイライラの始まりだったのです。

思えば、電話をした瞬間から違和感がありました...電話口の対応が馴れ馴れしかったのです。

水漏れの症状を伝える一連の会話はこんな感じです。

「住所どこ? 行ってあげるよ。今から行けるけど」

「これから外出するのですみません、明日以降だといつ来れますか?」

「蛇口の横に数字あるでしょ? それ読んで!」

「(来なくてもいいのね?)〇〇ー〇〇〇です」

「...あーはいはい。〇〇の部品は今ないよ」

「修理ができないということでしょうか?」

「取り寄せるからね。来週〇曜日には届くかな」

「先に見積もりをお願いできますか?」

「あー分かんないねえ。混合水栓だから3万くらいで済むと思うよ」

一応お客さん候補なんだけど...友だちじゃないんだから。

モヤモヤしながら電話を切りましたが、とにかくその後の連絡も遅いのです。

「取り寄せるよ」の電話から1週間以上たっても連絡がありませんでした。

水漏れもひどくなってしまったので、「届きましたか?」と確認の電話をすると...。

「注文されていなかったみたいだね」

その後さらに過ぎること1週間、また電話で問い合わせたのですが...。

「えー? なんだったっけ?」

保留を忘れて電話口の独り言がまる聞こえ、完全に忘れていたような態度でした。

その後も連絡が来ず、業を煮やして電話をしました。

「メーカーから取り寄せるから数日かかるよ」

いやいや、最初の電話からもう1カ月近くたってますよ?

さすがにもう待つなんてできません。

「もう部品は注文されてます?」

注文していないならキャンセルしようと思って聞いてみると、回答は斜め上どころか...。

「今日注文するよ」

呆れてキャンセルの意向を伝えました。

「ええっ! キャンセルなのぉ?」

そう叫んだあと、電話をガチャ切りしてきました。

散々待たされた挙句、部品の注文すらしていないのに「キャンセルなのぉ?」はないでしょう。

苦情の一つも入れてやろうかと息巻きましたが、疲れそうなのでやめました。

気を取り直して他の修理会社に依頼したところ、電話のやり取りもスムーズ。

見積もりもすぐに10円単位で出してくれました。

さらに1週間もかからずに部品の取り寄せから修理まで終了!

仕事も丁寧で、外した部品の汚れまできれいにふき取ってから組み立ててくれ、蛇口もピカピカに。

料金も1万円近く安く、大当たりでした。

こんなことなら、電話対応に違和感を感じた時点で断っておけばよかったです。

最初の嫌な予感は当たるものですね。

人気記事:ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...?《しまえもん》
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP