「仲良くしましょう」と言っていたのに...態度が急変! ママ友の「嫌いスイッチ」が理解不能

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女性
年齢:45
プロフィール:10歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。

「仲良くしましょう」と言っていたのに...態度が急変! ママ友の「嫌いスイッチ」が理解不能 14.jpg

今から7年ほど前の話です。

娘(当時3歳)が通う幼稚園に、うちと同じマンションの女の子とそのママ(当時おそらく30代前半)がいました。

わりと大きなマンションで、それぞれ別の棟に住んでいたので、幼稚園に入園するまでは全く知らない方でした。

入園式の帰り道でたまたま一緒になり「同じ幼稚園ですね、これからよろしくお願いします」とお互いにあいさつをしました。

そのときは、同じマンションのママが幼稚園にいて良かった、女の子同士だし、親子で仲良くなれるといいなぁ、と思っていました。

その幼稚園では、毎週金曜日に上履きや体操着など、荷物を全部持ち帰ることになっていました。

週末に洗って、月曜日にまた幼稚園に持っていくためです。

病気などで金曜日に子どもがお休みした場合、荷物の持ち帰りをお願いする人を決めて、幼稚園に届け出しておかないといけない、という幼稚園の決まりがありました。

そうしたらそのママから「同じマンションですし、お互い荷物の持ち帰りをお願いしあいませんか?」と言ってきました。

私も他にあまり知り合いもいなかったので「ぜひお願いします!」とお答えしました。

その後、そのママの子どもが2回ほど病気で幼稚園をお休みしたときは、私がその子の荷物を家に届けていました。

ですが、ある日突然、なんの連絡もなしに、そのママは私ではなく、他のママに荷物の持ち帰りを頼んでいたのです。

本当にいきなりだったので、私もちょっとパニックになり、幼稚園の先生も巻き込んでちょっとした騒動に...。

ちなみに、そのママからはなんの説明も謝罪もありませんでした。

その後も、幼稚園などですれ違ってもあからさまに無視をされたり、目が合うと嫌そうにしかめつらをされたり、陰で悪口を言われていたりすることが続きました。

正直、私の何が彼女の気に障ったのか全く分からないのですが...。

同じマンションでたまに顔を合わせることもあるのに、よくそういう嫌なことが平気でできるなと驚きでした。

それがトラウマとなり、他の幼稚園のママともあまり深く付き合わないまま、初めての幼稚園生活は終わってしまいました。

子どもが小学校に入ると、ママ同士の付き合いはほとんどなくなったので、気が楽になりました。

あのときの出来事は今でもたまに思い出してしまう、本当に不快な記憶です...。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP