「険悪な夫婦仲」を求める義母。夫婦仲が良いと不機嫌になるなんて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:タヌ子
性別:女性
年齢:51
プロフィール:夫マナブさん(53歳、仮名)と義母(86歳)と完全同居。私は非正規の専門職で週3日出勤しています。

「険悪な夫婦仲」を求める義母。夫婦仲が良いと不機嫌になるなんて...  45.jpg

ある日、私が仕事から帰って家事をしていると、義母がこんなことを言ってきました。

「タヌ子さん、今朝、マナブちゃん(夫)を怒らせるようなことを言ったでしょう。あなたはいつも口答えばかりするから」

「? いいえ...」

朝も仲良く会話をして、私のほうが少し早く家を出て仕事に行ったので、義母の言っている意味が分かりませんでした。

「マナブちゃんったら、出かけるとき、本当に不機嫌で怒っていたのよ。不機嫌な状態で出勤なんてさせたくないのに、タヌ子さんのせいでマナブちゃんは可哀そう...」

頭の中に「?」がたくさん浮かびましたが、私が出勤した後、何かあったのかな...そんなことを考えているうちに、夫は機嫌よく帰宅してきました。

「何か私に怒っていることあるの?」

「いや、何もないよ」

「お義母さんが、あなたが朝から怒っていたって」

「朝から俺が出勤しようと急いでいるのに、お袋が玄関に立ちふさがって、親戚のどうでもいい話をあれこれと相談してきて、後にしてくれと言ったらすねたんだよ。あまりにもわずらわしかったから不機嫌になっちゃって」

お義母さんの言っていたこと、全然違うじゃない...。

このようなことはその後も何度もあり、私も夫も慣れっこになっています。

ちなみに、私たち夫婦はかなり仲良しで、去年まではたまたま仕事のスケジュール上、週1回は同じ時間に家を出ることができたので、途中まで一緒に出勤していました。

今年から双方の仕事の予定が変わったので、元通り別々に出勤するようになりました。

すると、義母はこんなことを聞いてきたのです。

「あなた、もう、マナブちゃんと別れるの?」

「は?」

まったく意味が分かりませんでした。

「だって、これまでは週一で一緒に出勤していたのに、今では時間をずらしているでしょう」

「いえ、職場の事情でスケジュールが変わっただけですが」

いくら説明しても義母は納得してくれません。

「一緒に家を出るのも嫌なくらい仲が悪いのなら、別れたらいいのに」

挙句の果てにそんなことを言ってくるので、無視していました。

そういえば...以前にこんなこともありました。

新婚当初、夫と私が2人きりのときは仲良しだったのですが、義母と3人で過ごすときは、夫は私をほとんど無視していました。

どうしてかな?と当時は思っていたのですが、最近になって夫がその態度の真相を話してくれました。

「お袋の前でタヌ子と親しくしゃべっていると、お袋が不機嫌になって、いろいろ面倒だったから、お袋の前ではタヌ子には話しかけないようにしていたんだ。あの頃はごめんな」

夫は子どもの頃から、自分の母親がよく分からないことで不機嫌になり、ヒステリーを起こすことに困っていたそうで、それを避けようとする気持ちも理解できます。

しかしまあ、夫婦を妄想の中で不仲にしようとするとは...そういう義母に振り回されず、私たち夫婦はずっと仲良しでいたいなと思っています。

人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》
人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP