<この体験記を書いた人>
ペンネーム:濃姫
性別:女性
年齢:45
プロフィール:夫(47歳)、娘(19歳)、息子(13歳)の4人家族。夫の実家の飲食店を手伝う兼業主婦。夫とは現在離婚に向けて話し合い中。
2022年1月に夫(47歳)の浮気が発覚しました。
私たち夫婦には、大学生の娘(19歳)と中学生の息子(13歳)がいます。
浮気をした夫は許せませんが、子どもたちのことを思うと私は離婚に踏み切れず、修復に向けての話し合いを夫と何度かしてきました。
しかし、「離婚はしたくないが、浮気相手の女性とも別れたくない」と身勝手な夫の言い分に心の底から愛想が尽き、私は離婚の意思を固めました。
しばらく離婚に対して抵抗していた夫も渋々離婚を受け入れ、今は子どもたちの親権などを含め、2人で離婚に向けて具体的な話し合いを重ねているところです。
ところが、夫の様子が日に日におかしくなってきたのです。
夫は現在リモートワークが中心で、週に1、2日は会社に行きますが、ほとんど家で仕事をしています。
仕事をしている間は依然と変わらない様子ですが、それ以外は何となく常にボーっとしています。
特に離婚の話になると、前回決めたことを忘れていたり、私が話している内容を何度も聞いてきたりすることが多くなってきました。
そして、ついには離婚することすら忘れてしまった様子。
「コロナ禍で何年も家族旅行に行っていないから、今年の夏休みはどこか行こうか」
こんなことまで言い出したのです。
最初は冗談を言っているのかと思いました。
私がけげんな顔をすると「何か俺、変なこと言ってる?」と、本気で離婚することを忘れてしまっていたようです。
私が説明すると「えっ!」と驚きの声を上げたまま黙り込んでしまいました。
1時間ほどたつとさすがに思い出してはいましたが...。
そんな夫の様子に私が不安を感じていると、追い打ちをかけるように夫が「最近、夢なのか現実なのか区別がつかないときがあるんだ」と言い出しました。
離婚をするとはいえ、さすがに放っておけません。
「一緒に行くから心療内科で診てもらったら?」
「うん。ママがついてきてくれるなら行ってみようかな」
まるで幼い子どものような口調で言っていましたが、数日たつと「頭のモヤモヤが取れてスッキリしてきたから病院は少し考える」と、いつもの夫に戻っていました。
先日、友人のA美(46歳)に夫の様子が変だと話すと、離婚することを受け入れたけど本心は受け入れられなくて、精神的に不安定になっているのでは? と指摘されて納得しました。
「現実と夢の区別がつかない」と言い出した日から2週間たちますが、その日、そのときによって態度や言動が変わることが多く、今後のことを考えると不安です。
人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》45歳、子育てが一段落した途端、70代の義母が倒れた! その時の夫の反応に唖然...<前編>
人気記事:「これでチャラやから!ガチャン!!」地獄の同居生活の終わりと「姑との電話」《かづ》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。