<この体験記を書いた人>
ペンネーム:まるおじ
性別:男性
年齢:53
プロフィール:専業主婦の妻と大学生、中学生の子ども2人の4人家族の父です。子どもが同時に中学・大学に進学してお金も精神的な負担も大変でした。
70歳を過ぎた近所に住む義母(妻の実母)と、40代半ばの私の妻の間で一昨年から続いているトラブルの話です。
妻は弟との二人姉弟なのですが、義母は小さい頃から弟にはとても甘く、姉である妻には非常に厳しく接し、ほとんど面倒も見ずに放っていたそうです。
そのくせ、やること全てを母から否定され続けてきた、と妻は以前話してくれました。
しかし、数年前から義母と溺愛されてきた弟の関係が悪化。
その鬱憤を晴らすかのように、義母から妻への悪態がエスカレートしてきました。
特に孫である私たちの2人の子どもに関する悪態はひどいものでした。
学校で子どもがトラブルに巻き込まれると、母親がきちんとフォローしていないから。
学校の成績が良くないのは、母親がきちんと学習管理をしないからだ!などなど。
悪いことは全て妻の責任であると激しくなじってきます。
しかも、思いつきでああしろ、こうしろと妻のやることに口を挟むくせに、支援は一切しないばかりか、自分の言ったとおりにして上手くいかないと、妻に責任転嫁をしてくるのです。
一方、子どもたちに対しては甘やかしてばかりで、特に長男に対しては受験を控えているのにゲーム機を買い与えたり、テーマパークに遊びに連れて行ったり、足を引っ張るようなことを平気でしていました。
私も義母にやんわりと注意したことがありましたが、義母は逆ギレする始末。
そして、息子が大学受験に失敗して浪人することになると、妻に全責任があるような発言を口にしました。
妻の怒りも爆発し、それ以来、義母とは半ば絶縁状態に。
しかし、義母の本性を知らない子どもたちは、自分たちには優しい義母の味方をするので、家庭内の雰囲気は険悪になってしまいました。
ところが2021年の夏、浪人中の息子が義母のところに遊びに行った時の出来事がきっかけで状況が一変します。
いつものように息子に物を買い与え、妻のことをなじっていた義母でしたが、息子と雑談をしているときにボロが出たのです。
高校時代に通っていた塾が良くなかったので浪人することになって可哀想だ、これも母親のせいだ、と義母は言いました。
そもそもですが、その塾は義母が息子を強引に通わせた塾でした。
ようやく息子も妻の話が正しかったことが分かり、その後は義母と距離をとるようになりました。
ギクシャクしていた我が家の親子関係もだんだんと元通りになり、今春に息子もなんとか大学に合格し、平穏な日々を取り戻すことができました。
義母は話し相手もいなくなって寂しい思いをしているようですが、これぞ自業自得ですよね。
人気記事:息子と出かけた義母が「血だらけ」で帰宅。驚いて理由を尋ねると...なぜか自画自賛?《かづ》
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:《漫画》朝8時に義母が玄関をピンポーン! 新生児育児中の我が家にやって来た親戚御一行<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。