「洗ったから」割り箸も洗ってまた使うんだ...物を捨てない友人の過剰すぎる節約術

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴち
性別:男性
年齢:52
プロフィール:もったいない、とはいえ捨てるべきものは捨てよう、と思う52歳です。

「洗ったから」割り箸も洗ってまた使うんだ...物を捨てない友人の過剰すぎる節約術 25.jpg

私がまだ中学生だった頃の話です。

当時よく遊んでいた友人Kはとにかく物を捨てない性分でした。

ほとんどの人がシャープペンシルを使う中、Kだけは鉛筆でした。

なぜ鉛筆を使うのか、と尋ねたことがあります。

「鉛筆の芯のほうが折れない。シャープペンシルの芯はすぐに折れてもったいない」なんて言っていました。

Kは短くなった鉛筆のお尻を合わせ、そこをセロテープで巻いて「これで長くなったから使いやすくなった」と喜んでいました。

ちょっと行き過ぎ? とも思えるKの性分は、家庭の中で培われたものだったようです。

それを知ったきっかけは、Kの家で勉強会をしていた時でした。

勉強にも少々疲れを感じ、やや小腹が空いてきた私たち。

すると、Kがインスタントラーメンを作ってくれることになりました。

やがて、できたてラーメンが目の前に置かれ、割り箸を受け取ると、袋に入った割り箸はすでに割れていました。

ん? と思い、割り箸を袋から出すと、明らかに使用済みの箸です。

「この箸、誰か使ったやつだよ?」

「大丈夫。ちゃんと洗って袋にしまってるから」

「え? 割り箸って一回使ったら使い捨てだよね?」

「いやいや、箸もスプーンもお皿も洗って何度も使うのが普通でしょ」

何を言ってるんだ?という顔でそう返されました。

なるほど、Kの性分はこういうところから来ているんだなと納得した私。

Kの考えや生い立ちを否定する気もない私は、その話題はそれ以上深堀しないことにしました。

しかし、いくら洗ってあるとはいえ、誰かが使った割り箸でラーメンを食べられるかはまた別の話です。

どうしても受け付けられなかった私は、Kに新しい割り箸をお願いしました。

Kは渋々私に新品の割り箸を差し出し、「ちゃんと洗って、袋に戻して返せよ」と一言添えてきました。

後日、母から新品の割り箸を一膳もらい、Kに手渡したのですが...。

「この間貸したやつでいいのに。捨てたらもったいないぞ?」

Kとはその後、数年間はよく遊んでいましたが、お互いに社会に出て、結婚して所帯を持つと、次第に付き合いの頻度も少なくなってしまいました。

それでも30歳になった頃、Kを含めて所帯を持つ3人でお酒を共にする機会がありました。

Kも奥さんの影響なのか、以前のように「もったいない」と言わなくなったように感じました。

そして、お店を出る際、自分の使った割り箸を持ち帰らなかったKを見て「変わったな」と思う私でした。

人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...?《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP