我が家にブームを起こした「わんこニュース」生中継中に起きた最大の珍事とは?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:60
プロフィール:昨年(2021年)1月に、ユキ(17歳のメス犬)が死にました。息子(25歳)を気に入っていた犬でした。

我が家にブームを起こした「わんこニュース」生中継中に起きた最大の珍事とは? 4.jpg

我が家に初めてのペットを迎えたのは、2003年の暮れでした。

妻(当時39歳)の知り合いに5匹の子犬が生まれ、もらい手がいないメスの子犬がいるというので、もらってきたのです。

犬を飼うことは妻が望んでいたことでしたが、一番喜んだのは当時小学1年生だった息子でした。

ユキと名付けられた子犬を「弟ができたぞ!(メスなのですが)」と言って四六時中かまっていました。

息子は姉(当時3年生)には全く頭が上がらない状態だったので、自分より下っ端ができたのが嬉しかったのでしょう。

犬は犬小屋で、が私のポリシーなのですが、まだ子犬ですし、氷点下になることも珍しくない地方なので、冬のうちは室内でケージに入れることにしました。

当時、共働きの我が家では、下校後の子どもたちは義実家に預かってもらい、早く仕事が終わったほうが引き取りに行くルールでした。

息子は義実家から帰ってくると、すぐにユキをケージから引っ張り出してじゃれ合っていました。

当時2人(?)の間でマイブームとなっていたのが「わんこニュース」です。

「きょうー、〇〇国がー、ミサイルを発射してー、それがー、飛んできたのでー、あらーむ(Jアラートのこと)がー、鳴りましたー」

こんなニュースを、膝の上に乗せたユキをキャスター役にして披露するのです。

「なんかの車がー、...えーと、ユキちゃんにぶっかりましたがー、...んっと、車のほうが壊れましたー」

「うちゅーじんがー、...えっと、どうしよっかな...、その、お姉ちゃんと結婚しましたー」

そのときどきの話題や想像したことをニュース調に披露します。

ユキは操り人形のように、前足を持たれてキャスターを演じさせられるわけです。

面白がって動画に撮り、当時聞きかじりで作った我が家のホームページにアップして、実家の両親(当時ともに71歳)に見てもらって楽しんでいました。

そんなある日のことです。

その日も「わんこニュース」が始まり、娘と一緒にカメラを回しながら視聴者になっていました。

「こんばんは、わんこニュースです。今夜もキャスターはユキちゃんです」

息子の膝の上にちょこんと収まったユキが、両手(前足?)をそろえてお辞儀させられました。

「えっと、そうだなー...今日はー、町でー、火事があってー、...ん?」

ニュースが始まってすぐに、息子がけげんそうな顔でユキの方を見下ろしました。

「...うわあ! ユキちゃん、シッコしたあ!」

いきなり膝の上で粗相をしたユキに、息子はすっかり動転してしまいました。

すると、娘が「消防士ユキちゃん、放水ですね」と絶妙なツッコミを入れたので、思わず吹き出してしまいました。

ユキの粗相でビショビショになり半泣きの息子と、キョトンとあたりを見回しているユキを見ながら、笑いはなかなか収まりません。

この日の「わんこニュース」は、動画には収めていたものの、息子の厳命によってお蔵入りしたのは言うまでもありません。

人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:孫が酷い下痢になっても「私は悪ないで!」。幼い息子に大量の食べ物を与える姑《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP