<この体験記を書いた人>
ペンネーム:はおり
性別:女性
年齢:59
プロフィール:専業主婦で子供は3人。皆20代で、独立してます。今は夫と2人暮らし。趣味は猫と遊ぶこと。
我が家には、猫が2匹います。
1匹は茶トラの雌猫で11歳のちーちゃん。
もう1匹はペルシャのチンチラの雌猫、7歳のはーちゃんです。
このペルシャのチンチラという猫は、毛が白く長いのが特徴です。
見た目は優雅で可愛いのですが、お手入れが大変です。
まず、毛が縺れてしまうと皮膚病になってしまうため、毎日ブラッシングしてあげなくてはいけません。
さらに、春、秋、冬はブラッシングするだけで大丈夫なのですが、夏はサマーカットといって、身体中の毛をカットしなくてはなりません。
長い毛があると、夏の暑さで熱中症になるリスクがあるからです。
私は猫が好きでずっと飼っていましたが、すべて日本猫だったので、ブラッシングやサマーカットの経験がなく、ペット美容室を利用したこともありませんでした。
そこで、まず駅前にあるペットショップとペットの美容室が併設されているお店に行ってみることにしました。
チンチラのサマーカットをしてほしいと伝えると、ペットショップの店員さんが申し訳なさそうに言いました。
「猫ちゃんはやってないんですよ。ワンちゃんだけなんです。猫ちゃんはじっとしてないし、トリマーの手を噛んだり引っかいたりすることもあるから難しいんです。猫ちゃんのカットをしてくれる店は少ないと思いますよ」
えー!と、思いましたが、こればかりは仕方がないので帰宅。
どうしたものかと近所の人や友人に聞いてみました。
すると、最寄駅から2つくらい先の駅にある小さなペット美容室が、猫もカットしてくれるという情報を得ました。
早速、電話して聞いてみると猫のシャンプー・カットもしているとのことだったので、日曜日にはーちゃんをゲージに入れ、夫が車を運転してその美容室まで行きました。
お店は小さいですが清潔で、店長も感じが良い人でした。
駐車場がないのではーちゃんを預け、1時間後に迎えに行くことになりました。
近くのファミレスで時間を潰し、1時間後にまた美容院へ。
そこで待っていたのは、まるでネズミみたいになった、はーちゃんの姿でした...。
顔としっぽの先だけは毛を残し、身体の毛はバリカンで剃ったライオンカットというそうです。
夫と私は笑いながら、はーちゃんをゲージに入れ、店長にお礼を言って料金を払いました。
料金は8000円、相場が分からないので、そんなものかな?と思いつつ私のヘアカット代より高いと内心ビックリしました。
店長に聞いたところ、はーちゃんはシャンプーを嫌がり、大変だったそうです。
ともかく、それからは毎夏、その美容室で、はーちゃんはネズミのようになって帰ってくるのでした。
人気記事:「先住猫ファースト」で新入りの子猫を怒ってばかりいたけど...2匹のバランスが難しい《フニャコ》
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。