<この体験記を書いた人>
ペンネーム:みかん
性別:女性
年齢:45
プロフィール:10歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。
今から5年前、40歳のときに飲食店でパートをしました。
飲食店で働くのは初めてで、上手く仕事ができるか不安でいっぱいでした。
仕事の内容は、店内やお店の周辺の掃除と、食材の仕込みです。
午前中は玄関やお店の周辺の掃き掃除、店内の床のモップがけやテーブル拭き。
さらにトイレ掃除やゴミ出しなどをし、午後は野菜を切ったり、前菜やお肉やたれを容器に入れたり、デザートを作ったりするのが1日の主な仕事です。
平日は少し余裕があり、1時間の休憩時間も取れますが、土日はとても忙しく、終わる頃にはヘトヘトになりました。
店長を除く5人のスタッフは全員女性だけの職場で、1人だけ、だいぶ年上の意地悪な先輩がいました。
その先輩は一番勤務年数が長いベテランで、勝手にみんなの仕事を割り振ります。
一番新人だったからか、私は大体トイレ掃除をさせられました。
仕事とはいえ、毎回汚いトイレを掃除するのはかなり苦痛でした。
それに、仕事のやり方についても細かく、その先輩独特の「絶対にこのやり方!」というのがあるらしく、少しでも違うと叱られました。
また、たまにお客様から予約の電話が入るのですが、その人は面倒なのか、自分では絶対に電話を取らず、遠くにいる私に大声で「ちょっと、電話取って~!」と叫んできて、よく電話を取らされました。
そのほかにも、けっこう気分屋なところがありました。
平日の休憩時間はみんなそろって、休憩所で雑談をしながらお昼ご飯を食べるのですが、日によってはその先輩だけムッツリとして全然話をしないことも...。
そういうときは周りも気を使ってしまい、とても変な空気になっていました。
職場が家からとても近かったことと、その先輩以外の同僚はいい人たちだったので、1年くらいはなんとか頑張ってパートを続けることができました。
しかしだんだんストレスがたまっていき、仕事に行くのがしんどくなってきて、もうそろそろ辞めてもっと他の仕事を探そうかな...でも辞める理由を聞かれたら、なんて言おうかなあ...。
そんなふうに思い悩んでいたところ、夫の仕事の関係で、ちょうど遠くに引っ越しをすることになり、すんなりと辞めることができました。
学生の頃にもいろいろなアルバイトをしましたが、どこでも1人くらい意地悪な人がいる気がします。
人間関係がすごく良い職場ってなかなか見つからないですね。
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:ある休みの朝に起きた義母からの「電話攻撃」。数分おきに10回続いて...?《しまえもん》
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。