これはいつかペットロスになる...! 娘が飼い始めたペットが私に与えた「ある変化」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女性
年齢:49
プロフィール:娘2人と夫と4人暮らしの主婦です。最近オカメインコを飼いだしました。

これはいつかペットロスになる...! 娘が飼い始めたペットが私に与えた「ある変化」 15.jpg

高校入学と同時に、娘が念願だったオカメインコを飼い始めました。

うちには高校1年生の長女と中学3年生の次女がいますが、どちらも小学生のときにインコを1羽ずつ飼ったことがあります。

とてもかわいがっていたのですが、残念ながらどちらも半年くらいで死んでしまいました。

よほど悲しかったようで、二人とも「また飼ってほしい」とは言いませんでした。

その後、次女のペット熱は去ったようなのですが、長女はいつかまた鳥を飼おうと思っているようでした。

そして今年、無事高校に入学した長女は、お祝いにオカメインコを飼ってほしい、と言ってきたのです。

オカメインコはインコよりもちょっと大きめなので、あまり鳥が得意ではない私は躊躇していました。

ただ、犬や猫を飼うよりは負担が少ないので私は許可し、夫もペットを飼うのが好きなのですぐにOK。

そして、すぐに県外のブリーダーさんのところに夫と子どもたちで買いに行ったのです。

オカメインコを家族に迎え入れた前日、私は緊急手術で入院していたので、そのオカメインコに会うのは退院してからでした。

10日ほど入院したため、娘たちはさみしい思いをしているかと思っていたのですが、新しい家族が増えたので、あまり気にしていなかった様子。

私のほうが寂しかったです。

オカメインコは、長生きする場合は20年近く生きる鳥のようで、長女と飼うときの約束は最後までちゃんと面倒を見ること、家に慣れたら自分の部屋で飼うことです。

10年以上生きるであろう鳥の面倒は、結局は親が見るようになるのではないかと心配していましたが、長女は「いつか嫁ぐことになったら一緒に連れていく」とのこと。

幼少の頃、私はニワトリに追いかけられた記憶があり、あまり鳥が得意ではありません。

特に足がグロテスクで怖いと思っていたのですが、オカメインコはとても人間に慣れた鳥で、籠から出すと人間のそばを離れません。

飛ぶことよりも歩くことが多くて、いろんなものに興味を示して、くちばしでカミカミするのが大好きです。

初めて会ったときから人懐っこい様子を示してくれて、私のほうが癒されています。

在宅で仕事をしているときは、籠から出してほしくてピーピーうるさいときはあるものの、休憩のときに籠を開けると一目散に私の頭に飛んできます。

肩に乗ったり頭に乗ったりして、どこに行くにもついてくるので本当にかわいいです。

もしこの子に何かあったら、娘たちより私がペットロスになってしまう...なんて今から心配してしまいます。

人気記事:めちゃくちゃええ子や~!犬の散歩中に遭遇した「息子と同じ年くらいの男の子」《なとみみわ》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》45歳、子育てが一段落した途端、70代の義母が倒れた! その時の夫の反応に唖然...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP