突然失踪!? まさかの理由で会社を飛んだ同僚...大迷惑だったけど個人的にはすっきり!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:50
プロフィール:自宅の雑草がすごいことに! 先日草刈り頑張りました。

突然失踪!? まさかの理由で会社を飛んだ同僚...大迷惑だったけど個人的にはすっきり! 4.jpg

今から13年前、事務のパートを始めました。

午前の募集は半年前に決まっていて、私(当時37歳)は午後担当になりました。

事務は2人で仕事をするのですが、午前はベテランの方(当時45歳)、午後は私よりも若いAさんという方(当時36歳)が担当していました。

午前の事務の方は教え方も丁寧で、年下の私にも敬語を使って話してくれます。

一方、Aさんは教え方がいちいちキツく、言葉遣いも悪い方でした。

Aさんのことが嫌で、私の前に数日で辞めてしまった女性(20代後半)もいたそうです。

そんな状態だったので、午前に移りたいというのが正直なところでした。

私はAさんに言われたことを忘れないようにメモをしていましたが、ときどき確認のため聞くと必ず「この間、言いましたよね?」と言われます。

2人で仕事をするのはキツく、小言を言われるのが嫌で嫌で、なんとしても仕事を覚えようと必死でした。

その頃は勤務時間も短かったので、自宅でノートをまとめたり、復習をしたりしていました。

その結果、仕事の覚えが早くなったので良かったのですが、嫌味を言われない日はないくらいで、非常にストレスでした。

ところが、やがて私が慣れてくると変化が起こりました。

Aさんが急な欠勤や遅刻をすることが多くなったのです。

勤務開始時間を過ぎてから休みや遅刻の連絡が来るので、上司も顔をしかめるようになりました。

ある日、Aさんが仕事に来ないことがありました。

連絡もなく、携帯電話も通じず、無断欠勤です。

結局、そのまま退職になったのです。

その後、Aさんから連絡があったのか、上司が連絡をとったのかは分かりませんが、どうやら離婚して携帯電話も解約し、引っ越したと聞きました。

仕事はできる方でしたが、このような辞め方は迷惑極まりなく、他の従業員も怒っていたのは言うまでもありません。

午前担当の方は「よく我慢していたね。私はあの人より先輩で良かった。後輩だったらゾッとするわ」と言われました。

Aさんの性格のキツさは、誰に対しても同じだったようです。

どの職場に行っても、癖のある方や自分と合わない方は1人くらいはいますよね。

当時は、Aさんと顔を合わせるのがキツく、少し参っている時期もあったたので「辞めた」と聞いたときは正直ホッとしました。

その後、事務の募集をかけ、決まるまでは3カ月ぐらい人手不足でしたが、精神的にはグッと楽になりました。

人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:定年前に転職。50代後半で決めた自分らしい働き方(ショコラ65歳)《ひとり暮らし月15万円以下》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP