【猫の目覚まし】朝6時に肉球でつんつん...朝ごはんを要求する猫。食べたと思ったら...えっ?

<この体験記を書いた人>

性別:はおり
性別:女性
年齢:59
プロフィール:59歳の専業主婦で子どもは3人。皆20代で独立してます。今は夫婦2人暮らし。趣味は猫と遊ぶこと。

【猫の目覚まし】朝6時に肉球でつんつん...朝ごはんを要求する猫。食べたと思ったら...えっ? 29.jpg

我が家には猫が2匹います。

1匹は茶トラの雌猫ちーちゃん、10歳になる甘えん坊です。

もう1匹はチンチラの雌猫はーちゃん、7歳になる行動派です。

2匹とも性格がまるで違うため、行動はバラバラで一緒に遊ぶことはありません。

しかし、この2匹には共通点があります。

それは朝、私と夫を必ず起こしに来るということです!

ちーちゃんは夫を起こし、はーちゃんは私を起こしに来ます。

起こしに来るようになったのは3年前、子どもたちが次々と独立し、いよいよ夫婦二人暮らしになった頃からだったと思います。

それまでは、私は朝6時~6時30分くらいには起きて朝食やお弁当づくりをして、それから猫たちのご飯を用意していました。

それが、夫婦だけになってからは、7時に起きて支度をするようになりました。

夫は7時30分に朝食を食べますし、お弁当も持って行かないので、その時間で十分間に合うのです。

朝の30分は貴重です。

しばらくゆったりできると喜んでいたのですが、あるときから、はーちゃんが朝の6時くらいに私の枕元にやってきて、私の耳の辺りを手でツンツンするようになりました。

猫の手は肉球がついて柔らかいし、爪はひっこめているので痛くはないですが、耳をフニュフニュされると、くすぐったくて寝ていられません。

仕方がなく起きて猫の御飯の支度をして二度寝しようとしますが、目が覚めて結局寝られません。

そうこうするうち、夫も6時頃にちーちゃんに起こされるようになりました。

ちーちゃんの場合は、顔をべろべろ舐めて起こそうとします。

猫の舌はザラザラしていて、舐められると痛いのです。

夫は堪らず、やめてくれー、と言いながら起きます。

夫は朝食ができるまで、朝のニュースを見て、ぼーっとしながら過ごしています。

夫と私を起こした2匹の猫たちは、仲良く朝御飯を食べて毛づくろいをして、それぞれの寝床で寝始めます。

それが、だいたい7時30分くらい。

こちらは猫たちの二度寝を見せつけられながら、「人を起こしといて、寝るんかい!」とツッコミつつ、夫は出勤の支度、私は朝食の後片付けをするのです。

よく考えると、猫たちにすれば以前と変わらない時間に朝食を食べたいから、私たちを起こしているだけ...。

以前はバタバタしていたせいで、猫たちが二度寝していることさえ気が付きませんでした。

最近は、それに気付くくらいの余裕が出てきたということですよね。

猫のおかげで、夫はギリギリで支度をすることがなくなり、朝食もゆっくり食べるようになりました。

いかがですか? 我が家の「猫の目覚まし時計」。

健康的な生活を送るだけでなく、ほっこりした気持ちにさせてくれますよ。

人気記事:《漫画》86歳義母と同居する60歳主婦の私。義母の介護が始まってからの生活は...<前編>
人気記事:《漫画》授業参観で"作業着姿の父"を恥じて...。「スーツじゃない」と無視した幼い頃の私<前編>
人気記事:泣けてくる...夢中で「母」をやってきたアラフィフの私に「合格点」をくれたのは...《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP