君たちは自由だな! 甘える、ごはん、寝る、ストーカーになる...猫たちのスケジュール/フニャコ

2匹の黒猫、シニアのスミちゃん(♀)、若者アヤちゃん(♂)と暮らすフニャコです。

前回の記事:災害が起きたとき猫との避難はどうなる? 猫と防災について考えた/フニャコ

暴れん坊だったアヤちゃんも1歳になり、落ち着いた生活が送れるようになりました。

そうなると、だんだんと生活がパターン化してきます。

今回は、我が家の猫たちの1日のスケジュールを書いてみたいと思います。

猫たちの朝は早い...。

4:00

スケジュール1.PNG

スケジュール2.PNG

露骨に変わり身の早さを見せるスミちゃん。

アヤちゃんもそれについていきます。

6:00

私が起きるころに再び起床。

それぞれ歯磨き用のおやつを数粒食べます。

スケジュール3.PNG

食べ終わるとスミちゃんは2階のタワーへ。

スミちゃんはひとりの時間を好みます。

そしてアヤちゃんはお外を眺める時間です。

キッチンの窓か、トイレの窓かはその日の気分で。

長いときは1時間ほど見ています。

遊んでほしそうな時は追いかけっこやおもちゃで遊びをし、その後私と同じ空間でのんびりしていることが多いです。

12:00

スミちゃん三度目の起床。

スケジュール4.PNG

1度にあまり食べないちょこちょこ食いのスミちゃんに少しフードを与えると満足し、またもや昼寝へ。

この時はアヤちゃんもスミちゃんについて2階へ。

そしてふたりともがっつり寝ます。

スケジュール5.PNG

...書いていて驚きました...

「寝る」ぐらいしか書いていない!

人間がいない静かな時間は寝ていることが多いようです。

16:00

実家の手伝いや買い物を終えて帰宅するとアヤちゃんがお出迎え。

スケジュール6.PNG

続いて娘も帰宅し、娘のストーカーになるアヤちゃん。

ここでスミちゃんもゆっくり2階から登場...!

ダンボールベッドでくつろいだり、ようやくリビングで人間との時間を堪能します。

やっと活動的になってきた!

19:00

猫たちの夕食。

夕食後、テレビで「猫が喜ぶ動画」を観るスミちゃん。

観るまで動きません。

アヤちゃんは床で寝そべっています。

私と目が合うと追いかけっこがはじまります。

スケジュール7.PNG

21:00

娘と共に2階へ行くアヤちゃん。

スミちゃんがひとりになったリビングで甘えモード発動!

そして人間と共にリビングでだらだら過ごしています。

23:00

スミちゃんはリビングのサークルベッドで、アヤちゃんは娘のベッドで就寝。

2:00

私が寝床につくと、それぞれ寝ていたふたりがどこからともなく現れ、顔の両側で寝て1日が終了です。

スケジュール8.PNG

日中でも人間がいるときは起きていることが多く、昼夜問わず運動会がはじまったり遊んでいることもありますが、のんびり過ごしていることが多いです。

スミちゃんがシニアになって寝る時間が増えた印象がありますが、遊びスイッチが入るとシニアらしからぬハッスルぶりで長い時間遊んでいます。

ルーティンが変わったり、季節でも変わってきますが猫たちの1日の流れが決まってくると、こちらも心のゆとりができた気がします。

それにしてもやはり猫。

寝てばかりですね。

最初から読む:日々、猫と人間の知恵比べ!? 2匹の猫の里親になってみて/フニャコ

【まとめ読み】亡くなった猫・ぺーやんとの日々も...。フニャコさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP