怒ってばかりでため息...でも、過去に戻れてもこの家族を選ぶと気づいた日/中島めめ

怒ってばかりでため息...でも、過去に戻れてもこの家族を選ぶと気づいた日/中島めめ 毎日22しゅうせい仕上げ01.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、昔の自分と今の自分についてのお話です。

前回のエピソード:気になり出したら大騒ぎ!そんな私に冷静な判断をさせるものは...

幼い頃の私は、家ではよく喋るけど外に出たら途端に無口になる、といった子どもでした。

いろいろ話したい事があっても周りを意識してしまって上手に話せなかったのです。

家族の前では素の自分を出せるけれど、昔気質の父と気の強い母に対して面と向かって反抗する事も少なく、家の中でも大人しい子どもでした。

友達も少なかったのですが、似たようなタイプの子と一緒にいられる時は心が安らぎ、楽しく過ごせていました。

しかしそんな時がずっと続く訳もなく、自分の意見をはっきり言えないため学生時代は悔しい思いや惨めな思いもしました。

それでも大人になるにつれ少しづつ自分が出せるようになり、20代の頃は今思えばとても自由で気ままで楽しい日々でした。

華やかな出来事は何一つなかったのですが、決まった時間に働いて、ささやかだけど自分が欲しいものを買ったり、興味を持った事に好きなだけ没頭したり、生活の全てを自分のペースで決める事ができて、穏やかで落ち着いた毎日でとても幸せでした。

そんな日々が何年も続きましたが、30代後半に結婚、そして出産を経て二人の子どもを育てている今、昔の自分を思い出す事があります。

大抵子どもたちに対して怒ってしまった後に、ふと頭をよぎるのです。

「昔の私はこんなに大きい声を出して怒ったりした事なかったな」

「イライラする事もめったになかったし、毎日穏やかな気分でいられた」

つい、こんな事を考えてしまうのでした。

昔と今では状況も立場も違うから比べても意味がないのは分かっています。
独身の頃は自分の事にさえ責任を持っていればそれで良かったけれど、今は子どもに対して親としての責任があるし、家庭の中での役割も大きいので自由気ままで楽しい日々、というわけにはいかなくて当然です。

でもその責任や役割を果たさなければ!と焦るあまり、時間通りに物事が進まなくてイライラしたり、何度言ってもあとで、あとでと先延ばしにしようとする子どもたちに対して強い言葉を投げつけてしまったり...そんな自分にどっと疲れてしまう時があるのです。

いつからこんなにしょっちゅうイライラして怒りっぽい人間になっちゃったんだろう...もっといいやり方があるのかもしれないけど、どうしていいかわからない。

夕飯の支度の合間一息ついた時などに、さっき自分が子どもたちに取った態度が思い出されて無力感でいっぱいになったりしました。今日一日で一体何回イライラしたり怒ったりしただろう?

怒ってばかりでため息...でも、過去に戻れてもこの家族を選ぶと気づいた日/中島めめ 毎日22しゅうせい仕上げ02.jpg

でも、もし過去の穏やかな頃の自分に戻る事が出来たとしても、私は必ずこれまで歩いて来た道を再び辿ると思うのです。そうじゃないと今の家族に会えなくなってしまうのだから大変だ!と必死で道を探すだろうと思います。

そう思うと、自分には嫌なところもいっぱいあるし落ち込む時もあるけど、迷いながらでも今、ここにいられる事が幸せなんだな、と改めて気づくのでした。

あまり穏やかとはいえない日々だけど、ここでみんなと笑ったり泣いたり怒ったり、いろんな事を乗り越えて生きていけたらいいな、と思っています。

【次のエピソード】PCに疎すぎて大騒ぎ...そんな私が地域の教室に通ってみた結果

最初から読む:奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

【まとめ読み】アラフィフ主婦の「日常の気づき」が満載! 中島めめさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式トップブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

中島めめさんのブログ:たくあんムスメたち。


50life_cover-obi.jpg

たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP