辞め癖がついてしまわない?退職を決意した息子に心配が募るけど.../キッチン夫婦

こんにちは。ブログ「キッチン夫婦」を運営しているべにゆうです。

【前回】うつ病で休職中の息子を誘ってドライブへ。「会社は辞める」と告げられて.../キッチン夫婦

【最初から読む】初婚の私がいきなり中二の母に!? 家族を繋いだ息子の存在/キッチン夫婦(妻)

辞め癖がついてしまわない?退職を決意した息子に心配が募るけど.../キッチン夫婦 pixta_85490309_S.jpg

社会人1年目の息子がパワハラが原因でうつ病になり、3カ月の休養をもらった。

休養が残り1カ月となった頃、表情も出てきて自分からもしゃべるようになってきたので、「休養後の事は考えられる?」と聞いたら 「会社は辞める」とボソッと言った。

別の支店を希望もできるわけだし、もう1度会社に戻ってみてから考えてもいいのでは?と夫と私は伝えたが、息子は目線を落としその日は何も言わなくなってしまった。

うつを経験した知り合いに相談しても、うつ状態の時に大事な判断は急がないほうがいいという意見だった。

息子は大学を中退したこともあって、そこからまだ何年も経っていない。

大学も会社も本人が希望を持って進んだ進路だった。

入れると思っていなかった大学に入学できて大学生生活をすごく楽しみにしていた。

たけど、授業にほとんどついていけず、通学しなくなった。

「行きたいけど行けない」と言っていた。

この時ものすごく苦しんだ末に2年生の前期で退学した。

大事なことを途中で辞めてしまうことが続いてしまった。

だからもう少し時間が経って落ち着いて振り返った時に、自分のことを「できなくて辞めてしまう人間なんだ」と無価値に感じたり、後悔することになるのではないかと夫と私は心配していた。

それから2週間くらい後にまた話す機会があった。

今度は息子は意外なほどきっぱりと言った。

「会社を辞めるっていうのはそうなんだけど、この業界にも戻らないからね。この業界ならどの会社に入っても同じだと思っている」

迷ってはいなかった。

また息子が会社にいる間辛かったんだということをあらためて感じた。

-----------------------------

息子が好きなメニューの一つを紹介します。

お好み焼き粉には、こんぶエキスやかつおぶしエキスがなどいろいろな入っていて簡単に奥深い味ができるし、衣がカリッと仕上がります。

『お好み焼き粉で作る和風フライドチキン』

辞め癖がついてしまわない?退職を決意した息子に心配が募るけど.../キッチン夫婦 58fd5ff0-s.jpg

材料(4人分)

A:

鶏手羽先肉...210g

しょうゆ...大さじ1

酒...大さじ1

溶き卵...1個

B:

鶏むね肉...400g

しょうゆ...大さじ1

にんにくすりおろし...1片分

溶き卵...1個

お好み焼き粉...適量

揚げ油...適量

塩、こしょう...適量

作り方

(1)Aの鶏手羽肉に塩、こしょうをし、溶き卵としょうゆをまぶし、手でよくもみこむ。Bの鶏むね肉はひと口大に切り、塩、こしょうをし、しょうゆとにんにく、溶き卵をまぶし手でよくもみこむ。

(2)A、Bそれぞれお好み焼き粉をつけて、170℃に熱した油で色よく揚げたら出来上がり。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

キッチン夫婦・べにゆう

夫と2人で始めたブログの名前が「キッチン夫婦」です。料理や食べ物、食卓やキッチン関係のことを夫婦で話をして、そのことをブログに書いていけたらいいね、ということで始めたブログだからです。妻の私が記事を書いていますが、夫は記事にするアイディアを考えたりイラストを担当。その夫、私と結婚前の8年間ほど、シングルファザーで息子を育てていました。そして今年息子が就職で家を離れた。夫はさぞかし「息子ロス」になってしまうのではないかと心配されましたが、無事に乗り越えてきているように見える。その様子を見守りながら、コロナ禍のさなか夫が立ち上げた新規事業を手伝うべく、様々な発見と困惑に直面しながら日々奮闘中です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP