猫の背中に毛の塊が...! 一瞬で解消できた便利アイテム/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】「昨日、事故で救急車に運ばれて...」高齢の父の事故で気付いた問題

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

98-1.png98-2.png98-3.png

我が家にはくろさんとにゃあさんの二匹の猫がいます。

にゃあさんは毛が少なくスッキリした印象なのですがくろさんは少し長く黒い毛がびっしり。

もさもさしているので頭が大きく見えますが、撫でると見た目より小さいです。

2年前ぐらいから、くろさんの背中のお尻に近い方に毛の塊ができるようになりました。

くろさんは、長めのトップコートと呼ばれる毛の周りにアンダーコートと言われるちょっと縮れてフサフサした毛がある、ダブルコートの猫なのですが、歳のせいか、その毛が季節の変わり目に抜け落ちなくて絡んでしまうようです。

太っているので自分で毛づくろいしたくても届いていないのでしょう。

98-4.png98-5.png

頻繁にブラッシングしてあげればいいのですが忘れているとすぐできてしまいます。

こぶが出来る度にほぐしていましたが忙しかったりでちょっと放置していたら気がつくと8個近くもできてしまいました。

こうなるとブラッシングぐらいでは全然ほどけないのです。

だんなが「洗ってあげれば」と言うのですががっちり固まってフェルトのようで多分洗っても解くのは難しいと思いました。

解消しようと、近くに来る度にこぶに手を伸ばすのですがあまりしつこくやると逃げてしまい、引っ張られて痛いのか噛もうと抵抗します。

そのせいか私の近くは警戒して近づかないくろさん。

98-6.png98-7.png98-8.png98-9.png

触るとでこでこしていて触りごごちも良くない上、皮膚も病気になりそうなので、なんとかしたいとネットで調べると固まった毛をカットするといいというのです。

えっ、切っていいの?

絡まった毛をいかにほどくか以外考えていなかったのでその発想はなかったのです。

それなら、何で切る?

じっとしてくれないくろさんに刃物を向けるのは怖い。

最初、紙を切るハサミで試してみたけど、当然全然切れない。

人間用の髪を切るハサミはあるけど、猫の毛を切るのには使いたくない...

次に女性用のカミソリを100均で買ってきて試してみました。

怪我をしないようにガードされているし安価で試せると思ったのですが、全然切れず...

だんながネットフリマで人間用のバリカンはどうかと安いのを購入したので試してみましたが、これもだめ。

最後にペット用品を売っているお店でペットの毛を整えるためのハサミを見つけたので購入してみました。

これがよく切れる!

少しでも引っ張ると嫌がって逃げるし噛まれるので寝ているとこを見計らってくろさんに怪我をさせないように上の方から少しずつカットしていきました。

何回かくり返してようやくコブがなくなったので久しぶりに体も洗いスッキリしました。

カットした部分は少し色が薄くて少し短めですが考えていたほど禿げた感じにならず触ると滑らかになりました。

これから暑くなっていくことだし毛の多いくろさんには涼しくなってよかったかもしれないです。

こぶがなくなって私が毛を引っ張らなくなったので最近は私の横でよく寝ているくろさんです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP