【グッときた孫の言葉】「俺はこれがいい」小2の孫が新しいバッグを買わない理由にジーン...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さくらみちこ
性別:女性
年齢:55
プロフィール:日常の中にこそ幸せがあるって本当ですね。

【グッときた孫の言葉】「俺はこれがいい」小2の孫が新しいバッグを買わない理由にジーン...! 67.jpg

59歳・技術職の夫、55歳ライターの私、16歳で結婚、出産、後にシングルマザーとなった長女28歳、2人の孫(11歳と8歳)の家族です。

そんな我が家に起こった出来事を紹介します。

2021年の夏休み最後の日のこと。

「明日から学校だ!」

そう言いながら、下の孫(小2)が学校の準備をしていました。

孫は全部の荷物をランドセルに入れようとしていたのですが、どんなにギューギューに押し込んでも入りません。

新学期の初日って荷物がとってもたくさんありますから...。

孫は「やっぱり全部は無理か...」とつぶやいて、手持ち用の布バッグを出してきました。

その様子を何気なく見ていたところ、バッグの破れが私の目に飛び込んできたのです。

「そうだった! 忘れてた!」

実はこのバッグ、洗濯したときに破れていることに気づいていました。

そのことをすっかり忘れていて、孫にも母である娘にも伝えていませんでした。

バッグの状態は本当にひどい有様。

きっとズルズルと引きずったのでしょう。

底の部分が全体的に擦り切れていて、ところどころに大きな穴が。

中身が見えてしまうほどです。

こうなると買い替えるしかないのですが、このときすでに買物に出かけられる時間ではありませんでした。

とはいえバッグは明日必要ですので、ひとまずいつもの手縫いで修理することに。

一抹の不安があったものの「まあ、何とかなる」と、軽い気持ちで縫い始めました。

手芸は好きなのでいくらか自信があったのですが...出来上がりはお世辞にもキレイとは言えません。

「ごめんね。キレイに直らなかった。新しいバッグを買うまでこれで我慢してね」

そう謝ったんですが、孫は縫い目をまじまじと見ながら「OK、いいよ!」と笑ってくれました。

こうしてなんとか新学期の準備を終えたのです。

その週末、「バッグを買いに行こう!」と孫を誘ったのですが、孫は「いらない」と言います。

「なんで? 行こうよ」と再び誘ってみたのですが、やっぱり「いらない」。

そして、すぐに私に目を向けて言いました。

「俺は新しいバッグは買わない。今使ってるこれが好きなんだ。それに、ばあちゃんがせっかく直してくれたんだから、新しいのはいらないの。俺はこれを6年生まで使うんだ」

その言葉に胸がジーンとなる私。

思えば孫は、私がバッグを直すところをときどき見に来ては、「大丈夫?」と何度も声をかけていました。

そして、私が針で指先を刺してしまったら、カットバンを持って「俺に任せろ」と、助けてくれたのです。

きっと、自分なりにできることを探していたのでしょう。

それから程なくバッグの修理が終わり、孫に渡したところ、「ありがと! ばあば!」と言いながら、バッグをギュッと抱きしめていたのです。

本当に嬉しそうな表情で。

その愛らしい姿はきっと私の心にずっと刻まれるでしょう。

日常のちょっとした風景にある幸せをかみしめた出来事でした。

人気記事:義母の入院。散々虐められたのに「あなたが面倒みてあげて」と親戚中から電話が...《かづ》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP