今回の副反応は頭痛...! 新型コロナワクチン3回目接種/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】1時間以上の長風呂をする夫。先に入ればいいんだけど...待つ時間がしんどい!

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

95-1.png95-2.png95-3.png95-4-02.png

新型コロナウイルス感染症がなかなか終息せず恐れていましたがとうとう3回目のワクチン接種をしてきました。

今回も会社が熱心なので、職域接種です。

接種券が届き次第ということで2月の終わりごろに会社の人全員に届いたので、2日に分けて接種が行われました。

今回もだんなも一緒に受けました。

個人病院で受けたのですが、1回目2回目に受けたワクチンと同じものは3月の始めまでで、途中から別の会社のワクチンになるということもあり、急いでやりたかったようです。

なので、3回とも比較的副反応の少ないと言われているワクチンで受けることができました。

当日の接種は1回目2回目と同じで、それほど痛くなく、すぐ終わりました。

ただ、夏にやるのと違い、着込んでいるのでいかにすぐ腕が出せるか考えないといけなかったです。

寒くなると、いつもは長袖の高機能な防寒インナーを着ているのですが、今回は半袖に。

その上にサクッと脱げるように腕周りがゆったりしたハイネックのカットソーを着て、
カーディガンを羽織りました。

診察室に入る前にカーディガンを脱いでおけば、片腕だけカットソーを脱げば済みます。

95-5.png95-6.png95-7.png95-8-02.png95-9.png

前2回と同じ時間帯に受けたので、熱が出ても夜中になると考え、定時まで仕事をして、もし具合が悪くなっても何かしら食べられるようにと帰りに食品や薬を買いこんで家に帰りました。

これで準備万端! 

幸いなことに次の日は休みでした。

夕方からワクチンを打った左腕が痛み出しましたが、1回目の痛みと同じくらい。

私の場合は、2回目の方が腕の痛みはひどかったです。

その時点で熱はありませんでした。

夜、枕元に冷却シート、水、薬、体温計を置き就寝。

3時頃目が覚めたのですが、全然熱っぽくない。

体温計で測っても、36.6度。

熱が上がった2回目の時は、深夜の2時頃熱が出始めました。

今回は腕もそれほど痛くないので、左腕を下にして寝ても平気でした。

朝起きた時、熱が上がった時に肌に感じるピリピリしたものが少しあるなと思ったのですが、熱を計るとほぼ平熱。

今回の副反応は熱は出ないで、このまま終わりそうかなと思ったら、なんだか頭が痛い...

激痛というほどではないけど、ズンと重くグラグラする。

朝食はなんとか用意して食べましたが、そのあとどんどんひどくなって何も食べられなくなりました。

市販の頭痛薬を飲んでも全く治らず、薬を飲むために少し食べたものまで吐いてしまいました。

夜までぐったり。

「休みでよかった~」と思いました。

だんなは会社だったので出かけて行きましたが、前2回とも腕の痛み以外なかったので、
今回も何もないかと思っていたら帰ってきて、「今日は頭が痛かった~」とのこと。

副反応が出たようです。

休み明けの会社で話を聞くと、熱が出て震えが出た人もいましたが、それほど熱が上がらず頭が痛かった人が多かったようでした。

実家の父も3回目を受けたのですが、1、2回とも腕が痛くなる以外の副反応はなく、3回目は何も出なかったようです。

ちなみに3回目は副反応が多いと言われたワクチンでした。

人によっても回数によっても、副反応の症状は様々。

中には快便になったという人もいて、それはちょっと羨ましかったです。

とにかくこれで終息に向かって、またワクチン接種ということにならなければいいなと願うばかりです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP