1時間以上の長風呂をする夫。先に入ればいいんだけど...待つ時間がしんどい!/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】人が居なくなるってこういうこと...。荷物のあふれた家の片付け

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

94-1.png94-2.png94-3.png94-4.png94-5-02.png94-6.png94-7.png94-8.png

毎晩21時近くになると「誰が先にお風呂に入る?」で顔を見合わせる我が家。

一応子どもが先に入るのが暗黙の了解みたいになっているので、とりあえず次女に入るように促すのですが何かやっていると先に入ってと言われることも最近多くなってきました。

そうなるとだんなか私が入ることになるんですが、私はお風呂に入る前にコンタクトを外すので、お風呂上がりから布団に入るまでの時間が長いとその間ボーとした状態でテレビを見たりするのが辛いのでできれば最後の方に入りたいのです。

そうするとだんなが先になるのですがとにかくお風呂に入っている時間が長い!

iPadをお風呂に持ち込んで色々見ているのです。

スポーツやアニメを見て黙っていると平気で1時間以上入っています。

21時過ぎにそれをやられると後になる人はどんどん遅くなります。

平日で次の日に学校があれば、あまり遅くに寝かしたくないので次女には2番目に入ってもらいます。

次女もなんだかんだと1時間近く入るので最後になるとお風呂に入るのが23時過ぎになります。

私は湯船に浸かるのは10分ぐらいと決めているので服を脱ぐとこから、パジャマを着て出るまで30分くらい。

体が熱いままで布団に入るとかえって暑すぎて寝つきが悪くなるなるので、そのあと30分ほど体を冷やしてから布団に入るようにしています。

なので、寝るのが24時過ぎてしまうのです。

理想は22時ぐらいにお風呂に入って23時、遅くても23時半には布団に入れるといいなと思っているのですが

とにかくだんなのお風呂が長すぎて、なかなか理想どおりにいきません。

以前は出てくるまでひたすら待っていたのですが時々お風呂で寝ていることもあるので
時間を指定したり、1時間すぎたところで出るよう促したりしてます。

だんなは不満そうですが後になる人のことをもう少し考えて欲しいとよく思います。

ならば先に入ればいいんだけど、と思いながらその時はもう少ししてから入りたいと思ったり、うたた寝をしちゃってたりで、ついついだんなに先を譲り、毎回後悔してしまいます。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP