不愛想で、正月に訪れてもお茶すら出さない弟嫁。弟も言いなりになる中...思わぬ出来事が

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まるおじ
性別:男
年齢:53
プロフィール:専業主婦の妻と高校生、小学生の子ども2人の4人家族の父です。年明けから子どもの中学・大学のダブル受験で大忙しでした。

19.jpg

40代前半の弟嫁の話です。

30歳手前までずっと彼女がいなかった弟ですが、偶然再会した高校の後輩と意気投合してそのまま結婚しました。

それから13年、2人の子どもに恵まれて、夫婦仲も良く、楽しそうに過ごしています。

弟嫁は友人や近所の人には明るくて気立ての良い人としてふるまい、「とても良くできた嫁」だと思われているようです。

しかし、私の両親や私たち家族に対しては結婚前までは愛想が良かったものの、結婚すると豹変し、無愛想な態度を取るようになりました。

そして、友人や近所の人には事あるごとにお土産を渡し、気前の良いところを見せているにもかかわらず、私たち身内には信じられないくらいドケチな対応を取り続けています。

弟家族に子どもが産まれたとき、私や私の両親がお祝いを贈っても、お返しどころかお礼の連絡さえありませんでした。

正月に弟宅を訪問しても、お茶の一杯も出てきません。

それどころか、早く帰ってくれと言わんばかりの態度です。

弟も嫁に感化されてしまっているのか、私や両親が注意しても聞き入れることはありません。

嫁の言いなりで、見ていて腹立たしく、やるせない気持ちにもなってしまいます。

以前、弟嫁のご両親と会ったときに思わずこのことを言ってしまったのですが、ご両親に対しても若い頃から同じような態度を取り続けていたそうで、申し訳なさそうに私に謝るばかり。

そして、その後も外面ばかり良くて身内には嫌な態度を取り続ける弟嫁に対し、何もできないもどかしい状態が続いていました。

しかし昨年の冬、弟嫁のお父さんが病気で亡くなったときにお供え物を渡したところ、なぜか普段では考えられないような高価なお返しをいただきました。

突然の変貌ぶりに驚いたのですが、少し後に法事で弟家族と会った際、ことの真相が判明したのです。

その日も相変らず弟嫁の対応はひどく、弟までも無愛想でした。

そして、弟夫婦が席を外した時に、弟の長女が近寄ってきました。

「去年、おじさんの家に珍しくいいお土産が届いたでしょう?」

長女に聞くと、弟嫁は普段から長男ばかりかわいがり、長女にはひどい態度を取っていたそうです。

そのため、長女は仕返しとばかりにお供えのお返しを、知人用に買っていた高価なものと、親族用の安物を入れ替えたと告白しました。

そして、安っぽいお返しを渡されたその知人から嫌味を言われた弟嫁は大恥をかいてしまい、弟のミスだと思った弟嫁が怒って夫婦がギクシャクしているそうです。

思わぬ形で弟嫁のボロが出て少しスッキリした気分になりました。

関連の体験記:「君の甥」発言にカチン! プレゼント選びを私に丸投げしておいて金額に文句を言う自分勝手夫
関連の体験記:ケチな性格で捨てられない! 足の踏み場もない家を一新させたアラフォー主婦の片付け法
関連の体験記:えっ? 息子の誕生日でもドケチ!? 義母の徹底した飲食代の割り勘にドン引き...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

お茶だのお礼だの、弟本人がやればよいのに、そこはスルー?出産祝いのお返しなんて特に、産後の妻より夫のほうが動けるでしょ。そんなこともできない息子に育てたの誰?しかも弟嫁実家にクレーム?ひどいクレーマー。弟は嫁に感化されただの、感化されるような男も情けない。あなたも相当ですよ?
この話、弟嫁から聞いたら全く別の話になりそう。悪いことは何でも嫁のせいにする義実家みたいな。あなた方を黙らせるために一芝居打って、今では平穏だったりして。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP