「ショッピングカートに犬を! リードなしで!」「店の商品を置き去り!」マナー違反が許せない私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ボーダーズ
性別:女
年齢:40代
プロフィール:40代専業主婦です。夫と猫の、のんびり暮らしです。

96.jpg

私は、マナー違反やルール違反を見つけると、何かしら行動しないと気が済みません。

いつも夫(5歳年上)からは「気になるのはわかるけど、放っておけばいいのに」と言われてしまいます。

ですが、「ちょっと待ってて、お店の人に伝えてくる!」という私のことを夫は見守ってくれています。

どうにもやめられないこの行動が、トラブルにだけはならないように気を付けてはいるのですが...。

車で買い物に行ったときのことです。

最近は重いものを持っていられず、スーパーのショッピングカートを利用しています。

買い物を終えて車に戻ると、近くの駐車スペース脇の歩道に空のカートが置き去りになっていました。

買い物したものを車に乗せた後、カートを戻さない人がいるのです。

そのままだと、車いすの方や子どもの手を取って歩く親子などは、安全に歩くことができなくなってしまっています。

どうして元に戻さないのだろうと怒りを覚え、私は自分のカートをそのカートに重ね、元に戻しました。

店内でも「なぜ?」と思うことがあると行動してしまいます。

常温のパンコーナーの棚にお刺身。

お酒の乗っている棚に漬物。

どうしてこんなところに置いて行ってしまうのか。

この品が販売できなくなってしまうと、お店の人が困ってしまうのではないかと、いら立ちが抑えられません。

こんなときは店員さんに声をかけ「こんなところにお刺身が置いてありますよ」と伝えます。

レジで順番を待っているとシラ~ッと割り込むご婦人には「並んでますよ~」と自分で声をかけます。

気がついていないだけのことがほとんどですが、中には確信犯もいます。

私と目が合っているのに横入り...。

混んでいるときなどは、みんな待っているのは同じなのにと怒りを覚えてしまいます。

そんなときは自分で声をかけるとトラブルになりそうなので、近くのスタッフさんに注意してもらいます。

そんな私ですが、先日こんなことがありました。

ホームセンターの大きなショッピングカートに、大きなワンちゃんを連れていたお客さんがいました。

ペットと一緒の方はだいたい「ペット用カート」というものを使用されているのですが、そのお客さんは普通のカートを利用していました。

次に犬アレルギーの人がそのカートを利用したら大変! ワンちゃんが粗相したら大変! ととっさに思ってしまいました。

ペット用のカートがあるのを知らないのかもしれないと、ぐるぐる考えたのですが、よく見るとその大型犬にはリードも付けられていないではないですか。

万が一、よそのお子さんにかみついてしまったら!

ペットを連れたお客さんはシニアの男性だったため、男性の店員から伝えてもらったほうがよいと思い、目の前にいた方に伝えました。

大型犬にリードが付いていないこと、通常のカートを使用していることを伝えると店員さんの言動に驚きました。

「あ~。困りましたね、まったくしょうがないですね~。わはは」

そう言って笑うだけでその後も注意しに行くこともなく、その場から離れて行ってしまいました。

お店のため、他のお客さんのためにとせっかく伝えたのに...。

ルールを守っていない人がいるのに、お店側がスルーするなんて...。

とてもいら立つとともに、がっかりしてしまいました。

そんな私を見た夫が一言「えらかったね、お疲れさま」と笑ってくれたのです。

それを見て、見ていてくれる人がいる...と少し救われました。

これからも行動を起こすことはやめられないと思いますが、必要以上にいら立ったり落ち込んだりしないように気をつけたいと思います。

関連の体験記:あわや失明寸前!35年前の事故から横持ちされた傘の先端を注意し続ける私
関連の体験記:台の横に肉片をポトリ、店員さんにあれこれ命令...「セルフレジ」の使い方、間違っていませんか?
関連の体験記:図書館で居眠りにおしゃべりってマナー違反でしょ? 非常識な利用法にモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

間違ったことはしていないし思うだけで行動できていない自分は恥ずかしい限りですが、必要以上に他人の行動を気にしすぎて辛そうです。性格というかそういうものもあるでしょうが、自分が追い詰められてしまっているのでは。他人をゆるしてもう少し力を抜いて生きられるといいと思います。見てみぬふりしろとかそれ位スルーしりろとかそういう意味ではないですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP