「年と共に髪が減るよ~」は本当だった!毛量が多かった私の現在/しまえもん

変わり者のだんなと高校2年の長女、中学2年の次女と猫さん2匹との日々の生活を綴っているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:食べたいものを食べさせて...いちいち、だんながめんどくさい

5-1.png5-2.png5-3.png5-4.png

10年前、私が40歳頃のこと、パート先で10歳上のおばちゃん達とランチを食べていた時に髪の話になりました。

おばちゃんたちは口々に髪が薄くなった、すごく抜けると話していて、私は黙って聞いていましたが 「10年経つと薄くなるよ~」と私にも言ってきたのです。

元々髪の量が多くて、長くして三つ編みすると荒縄のようだねとよく言われたし、美容院へ行けば、パーマをかけると時間もかかり必ず髪が多いですね~と苦笑いされていました。

よく子どもを生むと髪が抜けるというのも聞いたけど、その時も実感するほど髪が抜けることはなかったです。 なので、おばちゃん達の言葉に内心「抜けるくらいで調度いいんだけどな」「むしろ抜けて欲しい」なんて思っていたくらいです。 

しかし、10年後...おばちゃん達と同じ歳になって実感。
おばちゃん達の予言は大当たりだった。

数年前から、髪をとかした時や洗う時にそれまでより髪が抜ける、抜ける...時々ごっそり手に絡み付いて、びっくりする。元々多かったので、抜けて、ようやく普通の量になった感じ。でも自分でもビックリするくらい髪の量が減りました。
5-5.png

今は無理に髪をとかして抜ける毛を増やさないようにし、バランスよく食事をとるよう気をつけています。私個人の実感ですが、肉系を減らしていた時期に髪にも肌にもダメージがあったので、今はむしろ積極的にとるようにしています。

そして、よく見るウィッグのCM。今まで他人事だと思ってましたが、髪が減るにしたがって部分的にかなり薄い部分が出てきたので、見る目も変わってきました。特にサイドの髪が薄くて、そり込みを入れたような感じ見えるので、かなり前から気になっていて、増毛したいくらい。

10年前は、髪で悩むとは思ってなかったです...

関連記事:入浴で抜け毛や薄毛の予防ができる? 健康入浴法クイズ/入浴習慣

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、今年12才になるくろさんと、6才になるにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

関連データ

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット