「病院いつ行く?」午前に行ったよ...79歳の母に忍び寄る認知症の陰。実の娘の私が今、思うこと

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:けんけん
性別:女
年齢:50
プロフィール:実母(79歳)と子ども(12歳)の3人で、ちょっと田舎に住んでいます。

「病院いつ行く?」午前に行ったよ...79歳の母に忍び寄る認知症の陰。実の娘の私が今、思うこと 50.jpg

コロナ渦での巣ごもり生活の影響か、実母(79歳)の様子がおかしいと感じています。

母の友人もそれなりの年齢なので、あまり遊びに来なくなりました。

本人も、週刊誌などで「1日に家族以外の3人と話をしましょう」と書かれていると言うのですが、出歩かないので他人と話することもありません。

毎日テレビで再々々...放送のサスペンスドラマを日がな一日観て過ごしています。

朝昼もあまり食べないのに、夕方になると飲酒をし始めて夜寝るまで呑んでいます。

お腹が空くと煎餅などのお菓子を食べていますが、夕方は呑むので夜ご飯もほぼ食べません。

ある日の朝、「今日の晩ご飯は豚肉をステーキみたいに焼こう」と自分から言うので、解凍するために冷凍庫から豚肉を出しました。

しかし、昼前には忘れて違うメニューを食べようと言い出したのです。

さらに、午後から何度も「今日は何のおかずやった?」と聞いてきます。

その度に「豚肉焼くんやろ」と答えました。

そして、ご飯を作る時間になったので台所に行くと、母が晩ご飯のおかずにと山芋や茄子を出して切っていました。

「何してるの? 今日は豚肉をステーキにするんやないの?」

「そうやったかいな?」

などと言いつつ台所を後にして、お酒を呑み始めます。

私が作っている最中も「山芋、擦ろか?」と声を掛けてくるので、「今日は山芋は使わないよ。豚肉を焼くんやろ?」と聞くと「忘れてた」の繰り返し。

いざ料理が出来上がっても箸をつけようとしません。

「盛り付けが悪いから食べる気しない」

「味付けが悪いから美味しくないわ」

文句ばかり言い、食事は摂らずに呑んでいました。

腰を圧迫骨折してからコルセットをするのを嫌がり、坐骨神経痛になった母。

台所に長時間立っていられないので、食事の支度は私の仕事になっています。

それなのに「今日は作ってくれるんか?」と聞いてくるのも嫌です。

「作るよ」と答えるものの、内心「いつも作ってるやないか」と思っています。

また、午前中に内科と整形外科に行って薬をもらい、その帰りにスーパーに寄った日のこと。

スーパーで「病院いつ行くの?」と聞いてきました。

「午前に行ったよ」と答えると「行った?」と聞き返すので診察時の話をすると、「それ今日やった?」と母。

本人的には認知症ではないと思っているらしく、物忘れがひどいのは、私が昼間に話しかけないからだと文句を言っています。

私は、日常の些細な事でもコロコロ言うことが変わる母とのやり取りに、イライラしないよう努めるばかりです。

本人に自覚がないのと、まだ一人歩きなどはしないので認知症の検査は受けてはいません。

しかし、もっとひどくなったら受けてもらおうと思っています。

関連の体験記:「財布盗ったでしょ!」同居する73歳祖母が認知症!? ほぼ実話の孫介護マンガ/認知症介護実録
関連の体験記:「ワシらの老後は孫が面倒見るもんだろ!」義父が22歳の娘に「田舎での就職」を要求してきて...!?
関連の体験記:友人に贈る手作りプレゼントを勝手に開封して「どっちが多いかな?」心底尊敬できない無神経な義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP