「家は反対方向ですよね...?」なぜか私の家までついてくる、知人男性の理解不能な距離感

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女
年齢:52
プロフィール:両親と同じ敷地内に住んでいる52歳自営業。

「家は反対方向ですよね...?」なぜか私の家までついてくる、知人男性の理解不能な距離感 30.jpg

うちは自営業で、自宅から徒歩3分程の所に事務所があります。

その事務所の近所に住む40代半ばになる男性Aさんのお話です。

Aさんとは、Aさん宅のお子さんが私の姪と同級生なので、面識がある程度の関係です。

私は毎日、事務所での仕事が終わると自宅に歩いて帰ります。

自宅を起点として考えると、Aさんの家は事務所の前を通り過ぎ、2分ほど先の場所に建っています。

つまり、Aさんの家は事務所を挟んで我が家とは反対側にあるのです。

10分前後の差はありますが、私が自宅に帰る時間は毎日だいたい同じです。

2021年の7月頃、事務所から自宅に帰る際に散歩をしているAさんと度々行き会い、挨拶以外にも会話を交わすようになりました。

すると4、5回目からAさんは不思議な行動をし始めたのです。

ある日、向こうからAさんが歩いてきたので、いつものように挨拶をしました。

そして、いつものようにAさんはすれ違っていくはずだったのですが、踵を返すと私と一緒に歩きだしたのです。

どうしてだろう? と思いながらも天気の話をして歩いていると、あっという間に自宅の前に。

すると、私が住んでいる長屋を見上げて「ここの間取りってどうなってるんです?」と聞かれました。

うちは何の特徴もない建物で、間取りもアパートによくあるようなシンプルな間取りです。

そのまま伝えたのですが「お風呂もキッチンもあるんですか!」とAさんはなぜか盛り上がり、その勢いで長々と立ち話になってしまったのです。

自宅を目の前にして、話を切るに切れない状態になり困りました。

そんなことが何度か続いて、共通の話題があるわけじゃないし、煩わしく思い始めたある日のことです。

事務所から帰ろうとすると、自分の家に向かって目の前の道を歩いていくAさんの姿が見えました。

「良かった、今日は捕まらなくて済む」

そう思いホッとして事務所から出て、車の中を整理していると、何と、引き返して来たAさんがいるではありませんか。

しかも、今、自分の家から歩いて来たばかりのようにニコニコして。

ギョッとして一瞬言葉が出ませんでした。

何とか取り繕って挨拶をして、通り過ぎるのを期待したのですが、立ち止まって私が歩き出すのを待っています。

荷物をまとめている振りをしてモタモタしてみたのですが、Aさんは動こうとしません。

(どうしてだよぉ~行ってくれよ!)心で叫びながら仕方なく一緒に歩いて帰りましたが、ちょっと怖くなりました。

姪の事や近所付き合いを考えると、キツイ物言いをしてはいけないと堪えていますが、Aさんの距離感が私には理解できません。

その日以降、事務所を出るときには気を付けて避けているのですが、今後を考えると憂鬱です。

関連の体験記:【漫画】2階から熱々の油を捨てた!? ゾッとする...我が家の上階に住む「マンションの危険人物」
関連の体験記:「シンボルツリーだから切らない」いや、道や隣家に枝が大きくはみ出て大迷惑! でも意外な人物が解決!?
関連の体験記:「勝手口、開いてましたよ」って...え? 穏やかな暮らしを求めた郊外の家の「背筋が凍るお隣さん」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP