スマホの機種変更がままならない! 今のプランと同じにしたいだけなのに...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男
年齢:59
プロフィール:割と早くからスマホに乗り換えていたのがちょっと自慢なアラ還男です。最近スマホが不調で機種変更を考えています。

スマホの機種変更がままならない! 今のプランと同じにしたいだけなのに... 9.jpg

最近スマホの調子が悪くなってきました。

先日もコンビニでバーコード決済しようとしたら電源が落ちてしまい、慌てて現金を出す羽目になってしまいました。

「けっこう長く使ってるからな。そろそろ替え時かな」

そう思い、ショップに出向くことにしました。

最近は感染防止のせいか、ショップも予約を取って行くようになっています。

そして実際にショップに行って店員さんと話をしたのですが、

「別に最新のが欲しいってわけじゃないんですよ」

「はあ...」

「使い慣れたメーカーのもので、型落ちして安くなってるのとかがいいんです」

「...お客様、残念ですが...」

と申し訳なさそうに「最新のものしかないんですよね」と言います。

説明によれば、昨今は世界的な半導体不足で、メーカーの生産ラインが最新型のものに集中しているとのこと。

「じゃあ、仕方がないかなあ...」

「最新のものなら5G対応ですので、通信は速いですよ」

「速いに越したことはないね」

「5G対応の料金プランにこの機会に変更していただいてですね...」

「え? それは困るよ」

私は独立した子どもたちも含めて家族でデータシェアの契約をしているので、プランは替えたくないのです。

さらに新しい料金プランでは、今まで利用していた値引きも使えなくなると言うではありませんか。

「別に最新の機能は使わないんだよ。今のプランのままで最新機種とやらを使っちゃいけないの?」

古い機種で新しい機能を使わせろと言ってるわけではありませんが、それは不可能とのこと。

でも私からしたら、特に必要のない速度のために割高になるのは避けたいのです。

ふと思い出して「じゃあ、最近話題の格安プランは?」と聞くと、「それはweb限定ですので、店頭ではご相談を受けられません」とこちらもショップでは対応できないとのこと。

頭を抱えていると「SIMフリーの中古品をお求めになる方法もありますが...」と言い始めました。

それももちろんショップでは扱えないので、自己責任で業者から購入して、カードの入れ替えから設定までやらなければならないという話でした。

「要するにここではどうにもならんということですよね」

「いえ、ですから、最新の機種が使えるプランをご検討いただいてですね...」

振り出しに戻ってしまったので、話を終えることにしました。

今はプランも複雑になっていますし、かつては携帯電話の契約といえばショップに行けば済んでいたかと思いますが、最近は選択肢が増えたことで、契約のやり方も複雑になっているということでしょうか。

さしあたってバッテリーを交換してみたところ(これも修理業者に頼んで数千円を費やしましたが...)、違和感なく使える状態にはなりました。

とは言え、そういつまでもこの機種で押し通せるとも思えないので、いつかは機種を変えなくてはならないと思うと、ちょっと暗い気分にはなってしまいます。

関連の体験記:前途多難な新事業!電話嫌いな私がケータイ2台持ち生活するなんて/キッチン夫婦
関連の体験記:「架空請求がきた! なんとかして!」義母からのSOS。身に覚えがないというから駆けつけてみると...
関連の体験記:節約の道は固定費の削減から。我が家は携帯電話・電気代を見直しました/斗比主閲子

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP