あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん

同じ年のだんなと高校2年の長女、中学2年の次女と猫さん2匹との日々の生活を綴っているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:カオス状態の玄関をキレイにキープできるようになった秘密

あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん 3-1-2.png
あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん 3-2.png
あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん 3-3.png
あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん 3-4.png


あまりに水を飲むので、病院へ連れて行き診てもらうと「腎臓病ですね」とのことでした。
水を大量に飲み、おしっこも多いのは初期症状のようです。そして徐々に腎臓の機能が低下して死に至る怖い病気。猫には割りと多い病気とのことでした。
残念なことに特に治療法はなく、今食欲もあるようならこのままでと言われ、特に治療はしていただきませんでした。

ということは、今水を大量に飲み、おしっこも多い状態を改善することは不可能。上手に付き合っていくしかありません。

そこで大量のおしっこにはペットシーツを使用。これで格段にお掃除が楽になりました。 ただ猫はペットシーツを敷いたから、中央でしてくれるとは限りません。シーツの端でちょこんと座ってやることも多く、漏れることも多いです。 漏れないようにと足していくうちにどんどんシーツの範囲が増えていきました。

それから猫特有の動きで、シーツもカキカキします。きれいに敷いてるので、そのままおしっこやうんちをしてくれればいいのにかき混ぜてくれます。これが厄介です。ちゃんとシーツに乗っている固形物を放り出すことにもなるので。

それでもその状態にだんだん慣れてきて、今のところ病気には上手に付き合っていると思います。

いつかもっとひどい症状になるかもしれないけど、今は安定しているので少しでもこの状態が長く続き、くろさんが少しでも長生きしてくれるといいなと思っています。
あまりに水を飲むしトイレに行く...腎臓病になった愛猫のトイレ問題/しまえもん 3-5.png

【次のエピソード】食べたいものを食べさせて...いちいち、だんながめんどくさい/しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

しまえもんさんのブログ:「しまえもんの日々」

 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、今年12才になるくろさんと、6才になるにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP