認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は、「落ち込むおばさんを救う一言」をご紹介します。
前回の記事:歩けるのに「歩けないから運んで」と話す認知症の義母。その本心は...?/バニラファッジ
救世主現る !?
嫁の介護負担を増やしてしまったと、落ち込むおばさんを一瞬で笑顔にしてくれました。
おばさんの移乗介護は、それなりにコツをつかんでいて負担は少なかったのですが、逆に「申し訳ない」「ごめんなさい」を何回も言われる方が、私は気が重くなりました。
認知症のお義母さんは、もう自分が何歳で妹が何歳かもわからないようでしたが 5つ下の妹はいつまでも若くて可愛い妹なんだろうなと、微笑ましく思いました。
【次のエピソード】「足がしびれて...」義母と義叔母から呼び出しが急増! まさかの「可愛いすぎる」理由/バニラファッジ
【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。