だんだんと寒さも和らいできて、ようやく春らしくなってきました。
暖かいのは嬉しいけれど、冬の間べったりだったぺーやんが側に来てくれなくなって少し寂しいフニャコです。
前回の記事:布団の上、カバンの中...そこはトイレじゃなーい!猫の粗相に悩んでいた頃/フニャコ
ぺーやん、スミちゃんを迎える時に、保護していた方にキャットフードの好みを聞いてみたら
「男の子は尿路の病気になりやすいので、できれば成分などを確認してから購入するほうが良い」とのことだったので、ネットで調べることにしました。
ネットだと、ドラッグストアやスーパーなどに置かれてない、見たことのないフードがたくさんある...!
とりあえず、マグネシウムが含まれる量などを気にしながら、いくつか購入してみました。
ぺーやんは食べるのが大好きです。初めて食べるフードはすごい勢いで美味しそうにガツガツ食べます。食レポできそうな勢いです。
しかし!!
翌日になるとその勢いは何処へやら。徐々にがっつき具合は落ち着いてきて、2、3日後にはものすごくダルそうに食べます。とても飽きっぽいです。
一方、スミちゃんはどのフードでもテンションはさほど変わらず、もくもくと食べてくれるので、こちらとしてはとても助かります。
スミちゃんは、歯周病で抜歯したため、キバと小さな前歯しかありません。なので、ウェットフードとドライフードをふやかしたものを食べているのですが、ふやかしていないぺーやんの分を食べていることもあります。スミちゃん強い...!
たくさんの種類のフードを試してみて、ぺーやんが飽きてもそれなりに食べてくれるいくつかのフードをローテーションすることでぺーやんの「飽き」対策をとっています。
ドライのフードはやはり大容量のものが価格がお得。しかし鮮度が落ちてしまっては良くないので小分けにしてそれぞれ乾燥剤を入れて保存しています。
食事ひとつとっても、なかなか思うようにスムーズにいかないものですね。
「これがベストだ!」というフードや方法が見つかるといいなあ...。
【次のエピソード】大量の抜け毛が!猫の換毛期、抱っこの後は大変なことに.../フニャコ
最初から読む:日々、猫と人間の知恵比べ!? 2匹の猫の里親になってみて/フニャコ
【まとめ読み】亡くなった猫・ぺーやんとの日々も...。フニャコさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。