認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。今回のお話は、新型コロナウイルスの流行以前に起きた、在宅介護でのヒトコマです。
前回の記事:えっ!全部覚えてるの?「義叔母のスゴイ記憶力」を養う「意外な要因」は...⁉
咳き込んでいるおばさんの横で、不安そうなお義母さんですが...
嫁「お義母さん、その人は妹さんですよ。」
お義母さん豹変(笑) 。
認知症のお義母さんは、よくおばさんを自分の母親と間違えます。
でもこんな時は、勘違いのままでもよかったかも、と思います...(汗)
おばさんの熱は37度をピークに下がり始めていたけれど、咳が苦しそうなのでかかりつけ医に往診を頼みました。
「起きて、テレビが観たい...」
どうやら今から、おばさんの大好きな「嵐」の特番の再放送がやるとのこと。
寝ているわけにはいかないと...(汗)
家族の心配をよそに、嵐でみるみる元気になっていきます。
しかし...
お医者さんへの配慮も忘れないおばさんでした。
【次の記事】ゆ、油断ならん...認知症で要介護4だけど「妙に鋭いところがある義母」/バニラファッジ
【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。