「生肉の消費期限切れ」はOK、「昨日の水」はNG。夫の衛生観念が謎過ぎて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:42
プロフィール:夫と二人暮らしです。

「生肉の消費期限切れ」はOK、「昨日の水」はNG。夫の衛生観念が謎過ぎて... 76.jpg

10歳年上の夫は、悪く言えばズボラ、よく言えばとても大らかな性格です。

例えば、床に落ちた食べ物でも平気で口にします。

「汚いからせめて洗ってから食べてよ」

「床に落ちても3秒ルール! 3秒以内に拾えば大丈夫」

などとよく分からないことを言って、全く気にしていない様子です。

夫の昔からの友人に聞くと、若い頃は酔っ払って路上で寝てしまうこともしょっちゅうあったとのこと。

深夜バスですら満足に眠れない私からすると考えられません。

私はどちらかと言うと神経質なタイプです。

不衛生なことが気になってしまうので、結婚した当初は夫の衛生観念に戸惑っていました。

そしてコロナ禍が始まり、ズボラな夫は感染してしまうのではないか...心配するあまり衝突したこともよくありました。

しかし、コロナ禍から1年がたったくらいの頃、ようやく夫もこまめに消毒をしたり手を洗ったりする習慣が身についたようで、私たちの考え方は徐々に歩み寄ってきたように感じていました。

ところが、ふとしたことで夫のズボラさが気になってしまいます。

例えばある日、夫が買ってきた肉の消費期限が迫っていたので、声をかけました。

「冷蔵庫にあるこのお肉、もう使っちゃわないと消費期限切れになっちゃうよ。今日料理にするけどいいよね?」

「それをまた今度食べるから、そのまま冷蔵庫に入れておいてよ。俺は消費期限とかまったく気にしないし、古くても焼いちゃうんだから大丈夫!」

ええ! 加工品の賞味期限ならまだしも、生肉の消費期限を気にしないなんて...私の感覚ではあり得ないことだったので、とてもびっくりしました。

しかしあるとき、私が置いてあるペットボトルの水を飲もうとしたら夫にこんなことを言われました。

「あ、それは昨日の水だから飲んじゃだめだよ!」

「昨日の水だったら大丈夫じゃない? 1日ぐらい平気だよ。真夏ならともかく、今は涼しい時期だし、飲めるよ」

「この間テレビで見たんだけど、中身が水でも一回口をつけたペットボトルって数時間ですごい雑菌が繁殖するんだって。だから飲むのは危険だよ」

生肉は気にしないのに、水はそんなに気にするの? びっくりしている私に夫はさらに言いました。

「捨てるのはもったいないから植物にやろうと思って取っといたんだ。絶対に飲んじゃダメだからね」

落ちたものは食べるし肉の消費期限も気にしない夫が、なぜそこだけ神経質になるのか...?

夫の衛生観念のポイントが不明すぎてモヤモヤしてしまいました。

人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:双子のねこの1匹が行方不明に...「つむぎと待った3ヶ月」《ふうたの衝撃 ~にゃんず来襲~(4)》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP