<この体験記を書いた人>
ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。
15歳の息子は、自宅から徒歩圏内の公立中学校の3年生です。
徒歩圏内の学校に通うのにスマホは必要ないと考えていたのですが、学校の友だちはスマホを持っている子が多いようで、息子は何度もスマホが欲しいと言っていました。
そこで1年生のときに、スマホは必ずリビングで使用するルールを決めた上で、私のお下がりのスマホを渡しました。
しかし、約束を守らずにスマホを持って自室にこもってしまうことが多くなり、結局取り上げ。
その際、息子がLINEだけは引き続き使いたいと言うので、リビングに設置してある家族共有のデスクトップタイプのパソコンにLINEアプリをインストールし、そこでなら使用してもよいことにしました。
クラスメイト全員がLINEを使っているわけではありませんが、それでも友だちとのやりとりにLINEがあったほうがいい場面も多いようです。
中学生になった息子とのやりとりを通してここ数年感じているのは、信頼関係の構築の難しさです。
私は、まず親が息子を信じることが絶対に大事と考えて息子と接するようにしています。
しかし、スマホやゲームやLINEなどの使用にあたって、息子を全面的に信用するのは本当に難しいのです。
息子は年頃で、必要最低限の会話しかしようとしませんし、受験生ということもあり、親としてはついつい心配してしまい、息子の行動に制限をかけたくなってしまいます。
そんな私の言動に対し、息子はさらに反抗的になる悪循環。
先日、私がリビングにあるパソコンを使用しようとしたところ、息子のアカウントでログインしたLINEアプリが開いたままになっていて、女の子らしいアカウントからのメッセージを見てしまいました。
「夏休みに入るのに息子くんに会えないのが寂しい! 自撮りを送って!」
そう書かれたメッセージを見てしまった私は頭に来て、息子を怒ってしまいました。
画像を悪用されたらどうするのか、考えすぎかもしれませんが、そんなことを考えてしまうのです。
「まさか自撮り画像を送ったりしていないよね!?」と息子を問いただしたところ、息子は画像は送っていないと言います。
「自分から画像を送るようなことはしないけれど、画像を要求してくる女子の言動を自分がどうこうすることはできない」と息子は言います。
今思えば息子の主張はもっともですが、そのときは頭にきてしまって...。
結果、息子は自分を疑う私の反応に対して大荒れ!
考えてみれば、女の子からのメッセージを勝手に見て突然怒り出した私もいけないですよね。
我ながら、こんなくだらないことで親子げんかはもうしたくない、と思い自己嫌悪です。
人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。