息子のゲームを盗もうとしたお友達。詳しく聞くと責めきれない「切ない事情」が

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:クロ
性別:女性
年齢:44
プロフィール:上は社会人、下は小学生の5人のママです。子どもたちの成長を見守りながら、悪戦苦闘して頑張っています。

息子のゲームを盗もうとしたお友達。詳しく聞くと責めきれない「切ない事情」が 20.jpg

2017年、次男と三男が11歳と6歳だったときの話です。

次男には仲がいい近所の友だちA君(8歳)がいました。

三男も一緒に混ざりながら、毎日のように一緒に遊んでいました。

ある日、A君の友だちで別の小学校に通うB君(8歳)も一緒に遊ぶことになり、4人で我が家の玄関で一緒にゲームをしていました。

私がB君と会うのは初めてでしたが、次男や三男は何度か遊んだことがあるようで、楽しそうな声が聞こえてきました。

ひとしきりゲームで遊んだ4人は、今度は外で遊ぶことになった様子。

すると、次男が「俺のゲームソフトがない」と騒ぎ出したのです。

今どきのゲームソフトは小さいので、「靴とかに入ってしまったのかなー」と言いながら私も一緒に探しました。

数分後、A君が「あったよー。そこに落ちてた」と言い、指差した先は玄関外の階段。

「家の中で遊んでいたのに、そんなとこに落ちてる訳がないやん。おかしいでしょ」とA君に話を聞いたら、とんでもない事実が発覚したのです。

「B君がポケットに入れてて、どうしようって相談されたから落ちてたことにして返した」

まさか、持って帰ろうとしたの? 知ったからにはB君を黙って帰らせるわけにはいきません。

B君に「なんでポケットに入れたの?」と聞くと、「家でも遊びたかった」と言うので、したことは悪いことなのだと話しました。

しかし、最後まで「ごめんなさい」の言葉は出てきませんでした。

初めて見る子なのでB君の親に連絡も取れないし、家も知らないので、とりあえずA君のお母さんに話をしに行きました。

A君のお母さんに話すと、B君の行動に少し驚いていましたが、「いつか何か問題を起こすのではと思っていた」と前置きして、B君の家庭の事情を教えてくれました。

どうやらB君は放置子のようで、服がよく汚れていたり破れていたりするそうです。

また、休日の朝7時台に遊びに来て、お昼も食べに帰らないそうで、A君のお母さんも困っていたようです。

B君の家庭環境を知り、ゲームソフトを盗もうとしたことは許せませんが、かわいそうだなという感情も出てきて、どうしてあげたらいいのか分かりませんでした。

その日はB君の姉(中学生)と電話で話すことができ、B君のしたことについて親と話がしたいと伝えました。

後日、B君の母と電話で話ができましたが、「子どものことが分からない」と悩んでいました。

私も母親ですので、子育てが大変なのは分かっているつもりです。

B君の母に同情しながらも、しっかりと見てほしいことを伝えました。

今後のB君との関係に少し不安がありましたが、息子たちが「ゲームは盗られそうになったけれど、これからもB君と仲良くしたい」と言うので、注意深く見守ることに。

その後も仲良く一緒に遊ぶ姿を見て、優しく育ってくれている息子たちなのだと嬉しく思いました。

時間がたつにつれてA君とB君が遊ばなくなったので、自然とB君とは疎遠になりました。

B君のことは心配でしたが、親としては少し安心しました。

人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:泣けてくる...夢中で「母」をやってきたアラフィフの私に「合格点」をくれたのは...《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP