家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ

夫が脱サラして始めた居酒屋を夫婦二人三脚で営んできました。

ところが、夫と常連客だった女の浮気が発覚。そして離婚...。

現在の私は一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

【前回】夫の不倫が発覚して以来毎日喧嘩ばかり。仲良し家族がバラバラになってしまった

『もしまだ働いてないのなら店を手伝ってくれませんか?』

はい、いきなりこれですよ(笑)。

旦那に見切りを付けて家を出て、長女一家の近くのマンションで一人暮らしを始めて間もないある日、こんな感じのラインが旦那から送られて来たのです。

家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ sketch-1708700768826.jpg

そりゃあね、私まだ正式に働いてないけどぉ・・・・

いきなりかいっ!

居酒屋を手伝っていた次女も、私が家を出たしばらく後に家を出て、東京に住んでいる弟を頼って引っ越していました。

ですからずっと身内で続けていた居酒屋は、アルバイトさんだけになっていました。

アルバイトさんが急に出られなくなったからというのが理由らしいのですが、私が出て行った後にいずれそういう状況になる事は重々承知だったはず。

今更なに?

なんで私をあてにしてんのよ。

・・・と思いましたが、取り敢えず長女に連絡してからと言うことで、返事は保留にしました。

折り返し長女から、

『日曜日は夫が夜勤で居ないから、本当はうちに来て子どもたちの面倒を見て欲しかった。だけど人手が無いなら店も大変だろうから、手伝いに行っていいよ』と連絡がありました。

長女は結婚するまで私達の居酒屋を手伝っていましたし、私が乳がんで休んでいた期間は私の代わりに店を仕切っていましたので、週末の居酒屋の仕事の大変さをよ〜く知っています。

その頃、長女も私と同じく居酒屋で働いた分の給料は貰っていませんでした。

長女からは「そんなの放っておけば?」と言われるかと思いましたが、「手伝いに行っていいよ」と言ってくれるなんて、やはり優しい子だなと思いました。

家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ sketch-1708741133250.jpg

私達夫婦も別に憎みあってるわけではありませんし、少ないですが普通に会話もしてます。

旦那は能天気な性格ですから、居酒屋での仕事中も私に対してふざけた態度で返していました。

家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ sketch-1708390072743.jpg

そしてこの当時は別居していて、もうすぐ正式に別れる話が出ていました。

その理由は旦那が私を選ばなかったから。

正確には旦那が愛人と私のどちらも手放したくない態度を取っていたから。

まあ旦那にとって愛人は恋愛対象のそれで、私は仕事の上でいてくれた方が便利だからなんですけどね。

家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ sketch-1708392651890.jpg

しかし愛人の方は自分の旦那と離婚するという話も聞かないし、そのくせにうちの旦那とは10年付き合ってるし、私にはとても理解し難い人物です。

他人の家庭を無茶苦茶にしておきながら自分は安定した収入の夫を手放さず、私の旦那と遊んでいるのですから。

子ども達からはそんな愛人からも慰謝料をふんだくれば良いんじゃない? という話もあったけど、そうする事によって旦那とドロドロした関係になってしまうのは私が嫌だったから。

何と言っても一応、仮にも、曲がりなりにも(笑)子ども達の父親ですからね。

そういうわけで、もう夫だった旦那ではなくて普通の他人として見ているので、一緒に仕事をするのは全然大丈夫なのです。

家族が出ていき一人になった夫。別れた妻に「店を手伝って」って図々しいにも程がある!/オキガネ sketch-1708394829886.jpg

あっでも時々思い出したように恨み節が入る時もありますけどね。

私も人間ですから。

ではちょこっと居酒屋を手伝ってきますかあ。

交通費と給料は出るようですから。

いや当たり前~(笑)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP